ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ

なぜか今なお、風邪気味の私。。。 いつ全回復するんだろう(-▽-;) この間は義母の一周忌の法要があった。 去年の今頃は、義母さんの入院している病院に毎日通っていたっけなぁ。 義母さん、苦しそうだったのに孫に優しくて、 もっと成長見守りたかった…

病気のバーゲンセール

11月は…… まだ終わってないけど、病気のバーゲンセールだった。 七五三の顔荒れ以降、 ずーーーーーっと体調不良。 最終的に家族全員体調不良。 生理痛とりちゃんの突発性発心も重なるサプラ~イズ。 もうどうにかしてくれー!!と何もかも放棄したくなった…

顔がトラブル

顔がお岩さんになっちゃった。。。 目の周りと首の周りも、かぶれてるみたいに赤い。 これはアレルギー!? 月曜日からなんか顔がかぶれてるなぁと思ってたけど、 悪化していってついにはお岩さんになってしまった。。。 アレルギーか。 紫外線? 花粉? ネ…

七五三のお参り

土曜日、旦那はお母さん方実家の稲刈りのお手伝いへ。 私は風邪ひき二人と家でホカホカお留守番。 悪い嫁(-▽-) 日曜は七五三のお参り。 子供たちと旦那はスーツ、私は小奇麗な私服。 残り少ない自分の貯金をはたいて買った、マッキントッシュのトレンチ…

食事にあてる時間

そちゃん、現在食事に時間がかかりすぎるのが悩み。 もう悩みばっかりだ笑 でも朝食に3時間かけられた時は 流石にどうにかしないとと思った。 りちゃんは食べるの普通ペースなんだけどなぁ。。。 保育士の母に相談すると、 時計に印をつけて、 長い針がここ…

楽しかったけど、食あたり?

土曜は宮島に行ってきた☆ フェリーで島に向かう。 りちゃんにとっては初めての船。 着いて、そちゃんがソフトクリーム食べたいというので買った途端… 鹿に奪い取られ食べられた。笑 そちゃんはあっけにとられ りちゃんは爆泣きしてた(^_^;) そういえば宮島の…

しかたないんだけど……

最近の悩み。 長男さんが人見知りがなさすぎる事。。。(--;) 公園へ行けば、グループで遊んでいる子どもたちの輪に勝手に入ってはしゃぎ、 子育て支援センターへ行けば一対一で遊んでいる親子の中に居座り……。 人当たりの良い子なんかはありがたいこと…

よく遊んだ

よく遊んだ三連休。 最終日は祖父の四九日だった。 名前と顔が一致しない親戚に挨拶して、 喪服きて子供追い回して、 正直肩が凝った一日だったなぁ(><;) でも集まることが好きだったじいさんだったからきっと天国で喜んでるわ。 法要も無事に終わり、 ホ…

三連休二日目

二日目もまたまた鳥取方面へ。 この日は高速道路にクラシックカーが 何台も通ってたので 何かイベントでもあったのかな? すごく可愛かったー(^^) まずはお菓子の城、ことぶき城で さっそく休憩~。笑 二階で初めての砂場コーヒーを 堪能。 安易にホイホイ頼…

三、連、休!

三連休の初日は 蒜山の塩釜までドライブ(^^) 最近、キャンプ場がリニューアルされて グランピングができるように なってる(^。^) 子供がもう少し大きくなったら いつかした~い。 台風の影響で風は強かったけど 特に困ることはなく、 無事に塩釜冷泉へ到着。 …

病院行ったりなど

りちゃんのゲホゲホずるずるが長引くので 昨日病院へ行ってきました。 風邪のピークは過ぎていたので、病院行くのも他の風邪もらいそうで気が進まなかったけど 結局私の心配がピークをむかえたという感じ(^^;) 結果はやはりというか、ただの風邪。 鼻水…

秋の空

今日から10月だー! 相変わらず、りちゃんは鼻水出てて、 たんが絡まるような呼吸音が。。 熱は無いけど、あんまり長引くなら 病院に連れて行かなきゃ。 でもタイミング逃した感があるなぁ… すぐ病院行けば良かった(ーー;) ゴメンね。。。 と、いいつつも…

鼻水たらん

三連休中は家でゴソゴソしたり 近くの牧場にアイスを食べに行ったりと 常に動いてた。 そちゃんは、動物が大好きで 最近この牧場に来た仔馬と 仲良しになってた。 噛まれたり蹴られたりしないかと、 みてるこっちがハラハラしたけど お馬も優しい子で、大丈…

ホットケーキとお散歩

セリアで買ったシリコンのホットケーキの型…… なかなか良い仕事をしてくれる(#^.^#) 子供達喜んでた(^。^) 星型と猫型を購入したので これからホットケーキ作るときに 活躍するだろう。 私はというと、珍しく生理が予定通りにこず、 もしかして、もしかしてー…

七五三の前撮り

スタジオアリスで そちゃんの三歳の七五三の前撮りをしてきました。 私も張り切って、普段着慣れてないので着物は少し苦手(すぐ着崩れてしまう;;動きが雑すぎて)だけど、前撮りだけなら…!!と 着物を着ることに。 私だけ1時間前にスタジオ入りして 着付け。…

次男 祝1歳☆

りちゃん、1歳になりました☆ この1年は本当にあっという間で、 ばたばたしてて中々りちゃんに手をかけてあげられなくて 申し訳なく思う日々だった(^。^;) りちゃんの妊娠中から現在に至るまで 落ち着く時がなくて。。。 それでも親の心配をよそに 元気…

9月かぁ~!

早いものでもう9月。 8月の下旬、実家のお祖父さんが逝去した。 死んだら不思議と都合よく、良い思い出ばっかり思い浮かんで少し泣けた。 ばたばたと終わった8月だった。 さてさて 去年の今頃はりちゃんがお腹にいて 体が重かったなぁ。。。笑 もうすぐ1歳!…

断乳

先日の日曜日のこと。 ちょうど生理予定日で、予定通り、朝生理になって 私は生理痛軽いほう(ほぼ無い)なので普段通り家族で遊びに行った・・・・・・ら!! 昼過ぎから激しい頭痛が!!! 耳も遠いような変な感覚(-□-;) 家に帰ってからもひたすらベ…

たこパやらお盆やら

暑い日が続きます。。。 この間、久々に高校時代からの仲良し4人組で集まった~! りちゃんと同級生の女の子、大きくなってた(^^) 何となくお父さん似な感じ! やはり、女の子は父親に似るのかな?? そちゃんは女性に囲まれて、それはうれしそうだった…

涼を感じに

この間の土曜日は、涼を感じに 蒜山におでかけしてきたー! 山って、涼しい(^^) 生き物もたくさんいて、そちゃん大喜び! 塩釜冷泉のほとりを散策。 トカゲ発見!! ニホントカゲかな?? まるまる太ってた。 りちゃん、滑り台逆そうしたり、 階段上りだ…

暑い暑過ぎ子供かわゆい

思ってることをそのままタイトルに。笑 ああ~、猛暑。 今年は凄いなぁ豪雨に猛暑で、 被災地で作業してる人は本当に熱中症になっちゃうよ。。。 先日旦那の実家に行く時、 被災地を車で通ったけど 見たことも無い酷い現状に心がザワザワしたなぁ。 大量の被…

大災害

何だろう、 去年から忙しすぎる。 旦那側のお父さん亡くなって、 りちゃん生まれて、 今年に入って旦那側お母さん亡くなって、 旦那の会社の横領事件発生して加害者側の人間に脅迫されて、 そして岡山の豪雨による大災害!! こんなフルコース、嫌だ!!(T□…

そうだ、桔梗

こんなに綺麗に咲いてる(^^) ひまわりも、大きくなってる!! のに… 朝顔が元気がない( ̄^ ̄) こないだまでめちゃ元気ですごかったのに… 根腐れしたかな。。 野菜は元気!! 昨日初収穫した(^。^) これからどんどんできるのかなぁ~ 楽しみ楽しみ

植物の赤ちゃん

小玉スイカの赤ちゃん。 オクラの赤ちゃん。 オクラの花ってこんなに綺麗だったんだ(^0^*) キュウリの赤ちゃん。 キュウリは、もう私の背丈を軽く越えてしまった(@@) 水分がでてしまった梅干し(-。-) 何故こんなに汗をかいてるんだ。。。 やっぱ…

梅雨真っ最中 庭の植物たち

雨でジメジメ、気分もぱっとせず。。。 庭でうろうろするナメクジが憎らしい。 オクラ、キュウリ、小玉スイカは実の形ができてきて、 収穫が楽しみだ(^。^) でも今日、そちゃんが小玉スイカの赤ちゃんちぎっちゃった(T。T)泣 もう一個あるから、まぁい…

ゲゲゲの虫とプールの梅干し

先々週、久々に水木しげるロードにお出かけ。 そちゃんが、日曜日にやってるゲゲゲの鬼太郎にどはまりしたので。 そこいらにあるブロンズ像や、タクシーの天井にある目玉親父のライト、 その他いろんな所にいる妖怪に大興奮だった。 さすがにりちゃんは、何…

義父一周忌、新屋島水族館、庭の収穫物、他

なっがいタイトル。 この土曜日は義父の一周忌の法要だった。 1年経つのは本当に早い。 去年の1年は慌ただし過ぎて、無かったようなものだった。 義父の急逝、切迫早産での入院、りちゃんの出産、義母の急逝。。。 義母が入院中にポツリと、「人生なにがあ…

苗代も終わり

こないだの日曜に田んぼの苗代のお手伝い、 私は子守係のようなもんだけど…… が、無事終わり、ほっ。 三回も生えてくれた豆苗もさよならして、 庭も、4月~5月中旬まで除草を頑張った為か 落ちついてる。 ただ、プランターで育ててるオクラときゅうりが、 ネ…

んん??

私の知らないうちにブログのTOPがかなり変わってる(@@) 旦那が不意にいじくりたくなったのだろう。。。 でもこのブログ更新してるの私だから TOPとブログの内容にかなり温度差があるぞ(-▽-;) GWは遊びまわりたかったのに、 旦那以外風邪でダウン。…

百か日も終わり

昨日、義母さんの百か日の法要が無事終了。 次は義父さんの一周忌の法要だ。 法要関係が次々にあって、 その間に子供も成長に伴って手がかかって…… 良くないんだけど、ただただ、こなしてるだけになっちゃってる(^^;) めまぐるしい。 そんな中、りちゃ…