ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

療育からの放課後等ディサービス?色々。

今1番の悩み。 次男、就学に向けての活動。(親の) まず、普通級か支援級か、決めかねてる。 とりあえず就学予定の学校の支援級の見学に行く為の予約をした。 次に放課後等ディサービス。 なーんにも考えてなかった。 今行ってる療育の茶話会に参加して、 他…

胃腸炎かな?

金曜は次男の幼稚園の発表会があった。 この週お休みの子が多かったけど何人か休みだったけど何とか皆体調を整えて来てた子が多かった。 どうやら胃腸炎が流行ってたみたいだけど、 次男はピンピンしてて移らなくてホッとしてた。 発表会も、思った以上に周…

療育先決定

りちゃんと旦那と私で会議して、 りちゃんの療育先決定! さっそくその療育先に連絡して、来年度からの枠を押さえてもらった。 あとは書類を取りに行く所まで話ができた…のはいいけど、 今度は相談員さんと連絡が取れず(*_*) いつ電話しても不在。。。 忙し…

療育施設見学終了

療育施設を3件見学し終わって、 これからその中の一件にしぼるんだけど、 それぞれ長所短所あって難しい〜! でも早く決めないと埋まる〜! 療育の見学に行った後にいつも幼稚園に行くんだけど、まー幼稚園に行くのを拒否する。 最近発表会の練習も始まった…

小児科で

次男は最近、病院が鬼門らしい。 今日は咳が長引いているので、幼稚園はお休みして小児科に行った。 最初から、この病院いやだ!大きい病院(発達検査した総合病院の事)がいい!! とかわめきながら、受付。 先生に診てもらって、鼻水を機械で吸う事に。 鼻水…

歯医者で

今日は下の子2人と次男を連れて 歯医者に歯の検診へ。 次男は歯ブラシで磨くの嫌だー!とちゃんと座ることができず、 天地逆に寝転んだり、 うつ伏せになったり。 私と先生と助手の方3人でなだめても なかなか進まなかったので、 私が押さえてささっと塗って…

広汎性発達障害

去年末もバタバタと終わり、 (ついに年賀状が出せないままで) 年始早々にかかりつけの病院に入院して最終的な発達検査をした。 言語療法、作業療法、頭のMRを取って終わりだけど、大変だったなぁ。 言語療法は、自分の好きな事を喋り出す時もあったりしつつ…

発達検査2回目

なんとかかんとか、風邪を乗り越えて 今度はりちゃんの発達検査に行ってきた。 何かなー、不思議な事に、 ギャーギャー嫌がって帰る連発するだろうなぁと予想してたら 意外にもそんな事なく、本人乗り気で検査を受けてくれるんだよなぁ。 前回もそうだった。…

風邪ぇ、

先週から家族皆風邪ぇ!! 熱は超微熱くらいだけど、 咳と鼻水! もうずーっとコロナ禍で、 学校関係は家族に風邪症状があれば休んでくださいってなってて、 本人もちょっと咳や鼻が出てたら 休ませないといけない。。。 でもさ、そんなんしてたら冬なんてず…

しんど…

久々のブログ。 りちゃんは来年1月まで発達検査の予約をいれて、ぼちぼち検査をすすめているところ。 7月には脳波と聴覚検査を1時間かけてした。 嫌がって暴れるかな?と心配だったけど、 案外言う事を聞いてすんなり検査は終わった。 脳波は起きてる時と寝…

コロナ

ついに我が家にもコロナがやってきた。 火、水と、長男次男が発熱。 どちらも1日で熱は引き(長引いたりしんどそうなら病院かなと思ったけど、どっちも無かった)、その週は念のため学校系はお休み。 4兄弟全員が自宅保育の状態。 そのせいか生理前のせいか、…

発達検査に向けての記録

ついに発達検査の問診票が届いた〜。 これまた、予防接種の記録やら 何歳で何ができたかやら 書く部分があって、 母子手帳に書いてる事以外覚えとらんわー!と思いつつ質問を埋めて行った。 気になる部分を書く欄は、 検診日より3週間以上前には書いてはダメ…

次男入園

次男の入園式は雨だった。 結構降ってたぁ(´;ω;`) そういえば、長男の時も入園式って雨だったわ。 雨が降りやすいタイミングなのかな。 髪が湿気で全然決まらん!!!笑 その上自転車でカッパ着て行ったから 余計ぺったりな頭になった。 で!入園式は… 次…

長男入学!

先日、長男が小学校に入学した!! こないだまで赤ちゃんだったのに、大きくなって、小学生になるのなんてずいぶん先の事だと思ってたのに。 あっという間だったなぁ。 これから幼稚園とはまた違う 学業や友人関係を学んでいくんだなぁ。 学校どんな?と聞く…

早くも水遊び

三月! 寒かったり暖かかったり、体調崩しそう… とても暖かい日に早くも子供達待望の水遊びをしたのだった。 梅も咲いて、もう散ってしまった。 春だなぁ。 先日は長男の卒園式だった。 少人数の園だったから、皆んな仲良しで最後までおちゃらけてたけど、 …

続々と準備

先日は長男の小学校へ、購入した物品のお支払い、受け取りに行ってきた。 はぁー!お金が飛んだあ〜(^◇^;) 五万から飛んだー。 例年通りなら子供も連れて体験入学のはずだったのに、コロナのおかげでそれは中止に。 親が物品を受け取りに行くだけ。 幼稚園の…

202110頃日記 一時保育

りちゃん、来年からやっと幼稚園!! でもその前に集団に慣れさせないと… と思い、7月からたまーに近所の保育園の一時保育を利用してた。 りちゃんも楽しそうだし、私もリフレッシュになって大分良い。 これは利用しまくらんと!!と思ってた所に今回の緊急…

術後

正月も毎年ながらあっという間に終わった。 年賀状はもう送ってくれた人に返す形で 新年にやる事にした。 大晦日は実家に帰って年越し蕎麦をご馳走になって、 良いお年を〜で、家帰っておもしろ荘みて寝た。 朝家族で歩いて氏神様に初詣に行った。 2022年は …

胆のう炎〜

12/17の昼あたりから右あばらの下あたりが痛くなってきて、 昼過ぎには悶えるほどの痛みに。。 これは病院行かにゃと思い行くとエコーで見てくれた。 多分胆のうかな?でも詳しくはわからないから大きな病院に紹介状かくわ! って、ことで紹介状持って大きな…

歯が抜けた

長男、年長、 ついに下の歯が一本抜けた〜( ̄∀ ̄) 2週間前くらいから抜けそうで抜けなくて、 気になって固いもの食べれない〜 お粥しか食べれない〜とかウダウダ言い続けてて、 いっそのことブチ抜きたい( ´∀`) と思ってたら、お友達の家で遊んでる時におに…

療育希望したいなな話

りちゃんの困りごと。 切り替えがうまくできない、 集団指示が通らない。 自分がしたい事を中断させられると、 泣いて怒る。なぜ今してはいけないのか説明も聞かない。 とにかく自分のしたいように主張しまくる。 サッカーの体験でも、 みんなと同じことがで…

この秋の第一波が…

我が家の風邪の第一波がきとる。 いつも、長男発。笑 できるだけ軽症で済ませたいんだけど、いつも治るまで1週間くらいかかるんだよな。。 なかなか難しいところ。 ただ今回は、長男は軽症で終わった。 風邪は次男に現在移行中。 その次に長女にきてるな。 …

ワクチン2回目記録

1回目はなーーーーんともなさすぎて記録もしなくていいレベルだったけど、 2回目は体調に変化があったので記録。 14:00ワクチン接種 18:30患部が筋肉痛のようになり腕が上がらなくなる 右脇腹(以前帯状疱疹した所)がずきっと痛くなる その日はそれくらいで後…

身体がボロい&運動会

今年の初め頃に帯状疱疹して、 今度は首がヘルニアになってしまった(´;ω;`) 短期間に2回も 朝起きたら寝違えたような痛みが首から肩甲骨辺りまであって、 それが1週間も続くという…。 本当に痛くて、首が動かせない。 ビキビキっ!と言った鋭い痛み。 次男…

涼しくなってきた

ここ数日で、朝晩はかなり涼しくなってきた! 日中は日がさすと暑いけど(>人<;) ぼちぼち衣替えだなぁ。 パジャマだけ間服にしたけど、 日中は…いつしようか。難しい。 プールはしまった。 なんか夏が終わると思うと物悲しいけど… また来年ね。 10月には長…

4歳になった次男くん

次男、無事4歳になりました。 誕生日ケーキはチョコレートのやつで、 プレゼントはドラえもんのころがスイッチ! めっちゃ喜んでたなぁ。 可愛いなぁ。 りちゃんの2歳頃〜3歳後半くらいまで地獄のようだった。 気性が荒いのか、私との相性の問題なのか。 私…

家遊び

IKEAの便利な机!! 買ってもうた… コロナ禍でお出かけなしの夏休みだから、 遊び道具を買わなくてはやっていけそうにないわ。。 古くなった寒天クックと食紅を使って、牛乳パックに入れて固めて、カラフルゼリーバーの完成じゃぁあ〜!! それと、Amazonで…

本気で死ぬかと思った〜

冗談でなく! かおちゃんが、私が仰向けでゴロゴロしてる所にドーーーーン!!! って最強の勢いで座り込んできて、 それが鳩尾にもろに入って 痛さのあまり声も出ず、息も5秒くらいできなくてもがいた… その後もしばらく鳩尾あたりが痛くて やめときゃいい…

なんでよ

もー、熱組寝といてっていっても寝ないし テレビみたいだーお絵描きしたいだーうるさい 用意したゲロ用バケツ、吐きそうだからって口元に持っていくと体よじって私にゲロかかるし、 誰かが悪戯してエアコン暖房になっとるし 来るなって言うのにゲロだらけの…

夏休み初日から

そちゃんが年長になってからの一学期は 大変な事満載だった。 PTAで揉めたり〜 子育てで躓いたり〜(これはいつものことだけど 体調が悪くなったり〜 PTAで揉めた事に関しては あーーーーうっせえわ!!状態だった 先生に相談しても他人事だし、 私も他人事貫…