ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

百か日も終わり

昨日、義母さんの百か日の法要が無事終了。
次は義父さんの一周忌の法要だ。
法要関係が次々にあって、
その間に子供も成長に伴って手がかかって……
良くないんだけど、ただただ、こなしてるだけになっちゃってる(^^;)
めまぐるしい。

そんな中、りちゃんは急にヨガを始める。笑

イメージ 1

もうちょっとしたらハイハイができるようになるかな。
うわーうれしいけど余計目が離せなくなるぞ(^へ^)

そちゃんは、トイレトレーニング順調!
4/17辺りから、ウンチはトイレで出来るようになった(*^▽^*)えら~!
最近ではオシッコもほぼトイレでできるようになった。
でも遊びに集中した時なんかはまだパンツぬらしちゃってる(^^;)
でもでも、大進歩に母ちゃん感激。

そして最近庭に虫が出始めた事もあり・・・・・・
そちゃん、虫取りにドはまり。
コモリグモ捕まえてお尻の卵を取りまくってた(^^;)

イメージ 2

げじげじも素手で普通に捕まえてる。
たくましい。笑
そんなそちゃんは近頃しちゃんに嫉妬してるのか何なのか、
よく押したり叩いたりする。

そしてりちゃん、三回食へ。
初期の離乳食たくさん作り置きしてたのに、
もう固形でないと食べてくれないので、私が一生懸命こした離乳食どうしよー……。(T▽T)
もりもり食べてくれたり、今は食べたくないーと怒ってきたり
色々な感じで進んでる。

↓器を投げたいのに投げさせてもらえずご立腹。

イメージ 3


あとりちゃんつい先日激しく便秘した(^^;)
機嫌悪く泣いてるから、心配でお尻確認したら硬~い便がお尻の穴から頭だけ出してて、
指で触って確認したらりちゃんの尻穴の許容量オーバーした大きさで、
このままだと、切れる!!と焦りつつワセリン塗りこめてさらにワセリン付けた綿棒で
便を掻き出した(^^;)
何とか尻が切れずに便を出せて、ワセリンと便だらになったけどホッとした。

そちゃんの時には無いことが多々あって、
やっぱ上の子と同じようには行かないなぁーと実感。

そして最近夜泣きするようになって、
昨日は三回起こされた。
眠いよ~!