ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

梅雨真っ最中 庭の植物たち

雨でジメジメ、気分もぱっとせず。。。
庭でうろうろするナメクジが憎らしい。

オクラ、キュウリ、小玉スイカは実の形ができてきて、
収穫が楽しみだ(^。^)

でも今日、そちゃんが小玉スイカの赤ちゃんちぎっちゃった(T。T)泣
もう一個あるから、まぁいいけどさ(ーー;)

イメージ 1


この前植えたホタルブクロは、花がらを摘むくらいしかしてないのに
次から次へ花をぽんぽん咲かせてくれてる。
イメージ 2

いつの間にかキキョウもつぼみができてた!
ほぼ毎日見てたはずなのに、全然気が付かなかった。
花が咲くのが楽しみだなぁ~(^。^*)
イメージ 3

昨年植えたアジサイは綺麗に咲いてる。
でも何でこんなに下のほうで咲いてるんだろう(^^;)
私の剪定がだめだったんだろうなぁ~;;
今年はもうちょっとちゃんと剪定してあげなきゃ。
イメージ 4


キボウシの花も綺麗にさいてる。
癒し!
イメージ 5

自分が植えてないのもあって、全然手入れしてないバラさん。。。
美しい。。。
バラは難しいイメージがあって、勝手に苦手意識もってるけど、
咲いたらやっぱり存在感抜群!
将来的にはバラも頑張りたい。
イメージ 6

別の場所に咲いてるアジサイを挿し木で増やすために、早めに剪定。
そちゃんとアジサイ、そしてりちゃんの尻。笑
イメージ 7

今日は母が来て、そちゃんとたくさん遊んでくれた。
そちゃん、りちゃんともとても楽しんでてよかった♪


先日英会話教室の営業さんがきて、そちゃんの入会勧められて、
結局断ったけど、
最近の幼児の習い事事情を保育士である母に聞くと、
早い子は3才頃から習い事してるみたい。
えーーー!!!と驚き。

英会話の営業さんも、近頃は小学校では
毎日英語の授業があって、
しかも昔の勉強方とは変わり、授業中の会話は全て英語、
そしてテストもリスニング中心との事(-0-)
私は英語苦手だったので、今の時代に生まれていたら恐ろしいことになってたかも(^^;)

そんな感じなので、英語は置いていかれるともうおしまいですよ~.!的なことを散々言われ
でもなかなかの入会費と私の気力的に無理と思ったので今回は断ったけど、
今後どうしよっかなーと悩む。。。

プールとかは体力づくりによさそうだから気になってたんだけど、
勉強方面。。。うーーーーーん(-へ-*)

とりあえず、ぶっくくらぶの夏の特集のパンフレットとどいたので、
そちゃんが欲しがってる図鑑セットを買ってあげよう。