ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

胆のう炎〜

12/17の昼あたりから右あばらの下あたりが痛くなってきて、 昼過ぎには悶えるほどの痛みに。。 これは病院行かにゃと思い行くとエコーで見てくれた。 多分胆のうかな?でも詳しくはわからないから大きな病院に紹介状かくわ! って、ことで紹介状持って大きな…

歯が抜けた

長男、年長、 ついに下の歯が一本抜けた〜( ̄∀ ̄) 2週間前くらいから抜けそうで抜けなくて、 気になって固いもの食べれない〜 お粥しか食べれない〜とかウダウダ言い続けてて、 いっそのことブチ抜きたい( ´∀`) と思ってたら、お友達の家で遊んでる時におに…

療育希望したいなな話

りちゃんの困りごと。 切り替えがうまくできない、 集団指示が通らない。 自分がしたい事を中断させられると、 泣いて怒る。なぜ今してはいけないのか説明も聞かない。 とにかく自分のしたいように主張しまくる。 サッカーの体験でも、 みんなと同じことがで…

この秋の第一波が…

我が家の風邪の第一波がきとる。 いつも、長男発。笑 できるだけ軽症で済ませたいんだけど、いつも治るまで1週間くらいかかるんだよな。。 なかなか難しいところ。 ただ今回は、長男は軽症で終わった。 風邪は次男に現在移行中。 その次に長女にきてるな。 …

ワクチン2回目記録

1回目はなーーーーんともなさすぎて記録もしなくていいレベルだったけど、 2回目は体調に変化があったので記録。 14:00ワクチン接種 18:30患部が筋肉痛のようになり腕が上がらなくなる 右脇腹(以前帯状疱疹した所)がずきっと痛くなる その日はそれくらいで後…

身体がボロい&運動会

今年の初め頃に帯状疱疹して、 今度は首がヘルニアになってしまった(´;ω;`) 短期間に2回も 朝起きたら寝違えたような痛みが首から肩甲骨辺りまであって、 それが1週間も続くという…。 本当に痛くて、首が動かせない。 ビキビキっ!と言った鋭い痛み。 次男…

涼しくなってきた

ここ数日で、朝晩はかなり涼しくなってきた! 日中は日がさすと暑いけど(>人<;) ぼちぼち衣替えだなぁ。 パジャマだけ間服にしたけど、 日中は…いつしようか。難しい。 プールはしまった。 なんか夏が終わると思うと物悲しいけど… また来年ね。 10月には長…

4歳になった次男くん

次男、無事4歳になりました。 誕生日ケーキはチョコレートのやつで、 プレゼントはドラえもんのころがスイッチ! めっちゃ喜んでたなぁ。 可愛いなぁ。 りちゃんの2歳頃〜3歳後半くらいまで地獄のようだった。 気性が荒いのか、私との相性の問題なのか。 私…

家遊び

IKEAの便利な机!! 買ってもうた… コロナ禍でお出かけなしの夏休みだから、 遊び道具を買わなくてはやっていけそうにないわ。。 古くなった寒天クックと食紅を使って、牛乳パックに入れて固めて、カラフルゼリーバーの完成じゃぁあ〜!! それと、Amazonで…

本気で死ぬかと思った〜

冗談でなく! かおちゃんが、私が仰向けでゴロゴロしてる所にドーーーーン!!! って最強の勢いで座り込んできて、 それが鳩尾にもろに入って 痛さのあまり声も出ず、息も5秒くらいできなくてもがいた… その後もしばらく鳩尾あたりが痛くて やめときゃいい…

なんでよ

もー、熱組寝といてっていっても寝ないし テレビみたいだーお絵描きしたいだーうるさい 用意したゲロ用バケツ、吐きそうだからって口元に持っていくと体よじって私にゲロかかるし、 誰かが悪戯してエアコン暖房になっとるし 来るなって言うのにゲロだらけの…

夏休み初日から

そちゃんが年長になってからの一学期は 大変な事満載だった。 PTAで揉めたり〜 子育てで躓いたり〜(これはいつものことだけど 体調が悪くなったり〜 PTAで揉めた事に関しては あーーーーうっせえわ!!状態だった 先生に相談しても他人事だし、 私も他人事貫…

梅シロップ

梅シロップが、もうすぐ完成! もうすでに飲んでるけど笑 美味しいしさっぱりする(^。^) 相変わらず夕方から怠いので、 昨日は夕食は簡単に。 気分転換にテラスで食べた笑 蚊が結構寄ってきて、蚊取り線香焚きまくったけど効いたかわからん。 ただ、子供たち…

酷い眠気

なんだか、夕方くらいになると眠気が酷い。 これは帯状疱疹の治療薬の副作用? 妊娠中?ってくらいに眠い。 いやそれ以上かも。。。 倦怠感も凄いし、 早く元気になりたいな。 元気がないと、子供の相手もしてあげられなくて、横になってる私の上を双子が飛…

帯状疱疹と一歳半検診

5月中旬くらいから、右の脇から肋骨の下の辺りに、擦れて痛いような、筋肉痛のような違和感があり、謎だった。 ま、放っておいたらおさまるか。 と安易に考えてたけどおさまらず。 そしたら右の脇の下が鈍痛を感じるようになって、その後右肋骨のあたりに、…

もみまきのお手伝い

旦那母方田舎の、田んぼのお手伝いに行ってきた。 といっても、私はほとんど子守だけど。 でも子守も大変。 疲れる。 太陽浴びながら追いかけ回したり ひたすら相手したりで クタクタで次の日朝起きれんかった。 子供たちは朝早く起きて かか起きてー! 朝だ…

幼稚園や生き物や梅

長男。 いつも楽しそう。 下の学年で仲良くなった子がいて、 よく一緒に帰ってる。 ただなー… 以下愚痴。笑 長男が通ってる幼稚園、 のびのび保育で皆優しくて 本当ならそれだけでいいんだけど、 子供にとってはいいんだけど、 人数が少ない為に皆んなが役員…

カラスきた

1週間遅れできた生理のおかげで 体調が悪くて、子供を旦那にお任せして寝ていると ガシャシャシャー!! と、ベランダから物音が。 黒い影も見える。 んん? マル脱走して、2階から入ろうとしてる?? と思ってカーテンからそっと覗くと カラスの子供だった…

えー、まさかの緊急事態宣言

なんか岡山に、まさか2度目の緊急事態宣言出るとは思わなんだ。。。 そんだけ事態は深刻なんだろうけど。 ピンとこないなぁというのが本当の所。 でもしばらく大人しく過ごそう。 寂しいのは、 結局去年も、今年も新型コロナのせいで 親子遠足が無くなり、 …

あんまりだぁ

もう!!! 美容院に行ってインナーカラーをお願いしたら ど失敗されたぁ( i _ i ) ミルクティーベージュでオーダーしてこれですわ。。。 腐ったミルクティーやんこれ(`・ω・´) どんなグラデかけとんじゃ! 12000円払ってなんでこんな頭にせないかんの…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク! しかーし… 予定が全部埋まっていた為、休みって感じしなかった。 主に人が来たりでかけたりだけど、 今年はなんと!バイトを2日入れた^_^ 長男妊娠してから働いていなかったので 実に5年振りの労働。 内容は食品製造&販売。 初めてす…

もう4月が終わる

ドタバタの毎日で、何がなんやら分からんうちに、4月がもう終わる。。。 4月の初めは近所の公園に花見に行った。 その時、りちゃんが靴を忘れて来てしまい、 もう裸足でいいじゃん、という私の提案にりちゃんは泣いて拒否! 考えに考えた末、車にあった紙皿…

市の子育て相談

りちゃん、市の子育て相談した時の覚書き。 朝そちゃんを幼稚園に送って、家に着いてすぐ支度してからりちゃんを連れて市の子育て相談へGO。 車でりちゃんはなんだかご機嫌。 私も、電話した時よりは切羽詰まってる感じはなくなってたので、 何だかなぁー、…

心を整えたい、

りちゃんの反抗期を乗り越えられる気がしなくて、こんど専門の先生に話しを、きいてもらう事にした。 その予約電話しながら涙が出た。 よー頑張ってるねー そんなお母さんにこれ以上何も頼めれんわぁーって言ってくれて涙がでた。 最後の手段だと考えてたん…

風邪ばかりだなぁ

まぁた、我が家では風邪が流行りつつある。 はぁー…… 何度目??笑 もうねー春だよ。 もうそろそろ落ち着くだろうと思ってたよ。 でもこれで最後かな? 最後であれ!!! いつものように長男から鼻水咳が始まり、 りちゃん、すーくん、旦那に移り 私とかおち…

3歳児健診

りちゃん、3歳児健診に行ってきた。 さぁーー…どうなるか!! 私が心配なのは、やはり発達。 困った事がある度に、ネットで検索、 そして行き着く発達障害のワード…( ゚д゚) 発達障害だったとしても、やっぱり最初はショックだろうけど早期発見して事実を受け…

育児疲れた

ここ最近、気持ちに折り合いがつかなくて 神経衰弱気味。 原因は、りちゃん。。 今、とても反抗的。 謝らないといけない場面で謝らない。 嘘をつく。 とてつもなく、頑固。 …私もだけど。。。 私もだめだ。 大人になりきれない。 お母さんなのになぁ…… りち…

しゃべっとる…!

何と、かおちゃんが… 1歳4ヶ月にして… もー、のいてよ〜 って、言った( ゚д゚) りちゃんが私の膝に乗ってて、それをのかせようとしながら言った。 そんなん教えてないのに… じ、女子、恐るべし!! すーくんはあんぱい!!(アンパンマン)しかまだ喋れないよ(⌒-…

今更ながら年末年始のこと

備忘録。 まずは自分の事。 断乳してしばらくしても生理が来ないな…と思ってたけど、無事に来た。 しかし、量が多くて期間が長い。。。 初日から、2時間くらいで夜用を交換しないと溢れるほど出る。 これではまたど貧血になってしまう( ゚д゚) 妊娠するたびに…

次男(3)いやいやパワーアップ

ただいま、りちゃんのイヤイヤ期パワーアップして再来……。 かかどっか行って! もう会わない!! バーカバーカ うわーーーーーー!!!大声量泣 これを延々と繰り返す。本当にしつこい。 口の悪さが酷い。 トイレトレーニングも行き詰まってるし、 双子もパ…