ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

ゲゲゲの虫とプールの梅干し

先々週、久々に水木しげるロードにお出かけ。
そちゃんが、日曜日にやってるゲゲゲの鬼太郎にどはまりしたので。
そこいらにあるブロンズ像や、タクシーの天井にある目玉親父のライト、
その他いろんな所にいる妖怪に大興奮だった。

イメージ 1

さすがにりちゃんは、何が何だかわかってないようだった。笑
イメージ 2

先日、子供手当ての申請書出しに市役所に言った時の事。
市役所の敷地内にある池付近で遊ばせてたら、そちゃんが水生昆虫を捕まえた。
これは!!
私、生で見るの初めて!
イメージ 7

水生昆虫って、陸にいる時って死んだ振りするのかな。。
触っても全然動かないし、濡れた枯れ葉みたいだった。
なのに池にかえすとすい~っと泳いで行ってしまった。。。

梅雨の晴れ間に、今年初のプールをした!
そちゃんは大はしゃぎ!!
イメージ 4

りちゃんは号泣。
そちゃんは同じ月齢の時、楽しそうにしてたんだけど。。。
お水、苦手なのかな??(^へ^;)
この後ずっと抱っこで過ごした。
イメージ 3

梅干しも干した。
今回塩分少な目にしたから、失敗するかも……。
カビりませんように(--;)

↓そちゃんがお手伝いしてくれた♪
イメージ 5


りちゃんは最近は自分で食べないと怒って来る。
最初の段階で手で握って食べる物を置いてないと、怒って椅子から脱出してくる。
食欲旺盛~(^^;)
イメージ 6

この間、おやつにそちゃんとパンの耳たべてたら、
りちゃんも食べたがったので与えたら何本も食べちゃった、、、
そちゃんのジョアも奪って飲んでた(-0-;)

一人目育児の時じゃ考えられないほどガバガバ育児に
なっちゃってるよ(^^;)


そして!ついにマルを風呂に入れた~~!!
マル、人生初のお風呂!
ブラッシングして、お風呂でシャンプーして、
これで抜け毛が軽減されるはず!
マルもすっきりするはずたー!

イメージ 8



そしてそして、昨日は地震があり、私の住んでいるところは震度3。
私調度トイレいってたけど慌てて飛び出て子供達の所に行くと
そちゃんはびっくりした顔してた。りちゃんは気づいて無さげだったけど。
怖かった;;こっちでこんなに怖かったんだかた
大阪の人ほんま怖かっただろうなぁ;;

私、全然震災対策してないや。。。