ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

義父一周忌、新屋島水族館、庭の収穫物、他

なっがいタイトル。
この土曜日は義父の一周忌の法要だった。
1年経つのは本当に早い。
去年の1年は慌ただし過ぎて、無かったようなものだった。
義父の急逝、切迫早産での入院、りちゃんの出産、義母の急逝。。。
義母が入院中にポツリと、「人生なにがあるか分からないね」って言ったけど
その通りだわ。だから心に残ってる。

無事、一周忌の法要を終え、

次の日、新屋島水族館に行ってきた。
りちゃんは初水族館。
楽しそうにしたり、泣きそうになったり、
忙しそうなりちゃんでした。

イメージ 1


マナティーが可愛かった。
目がつぶらすぎて……!!癒しキャラだわぁぁ~。。

イメージ 2


月曜日は庭の梅とビワを収穫。
今年は例年に比べて実が小さくて傷が多かったような感じ。
手をかけてないからしょうがないか(^^;)
今年は去年同様、庭の椿にチャドクガが大発生。
庭師に頼むと一本二万円ほどかかるみたいだけど、
それが十本以上アル。。。
亡くなった義父さんが植えられたんだけど(^^;)
どう考えても、庭の手入れ無知な私や旦那がお世話できるはずもなく。。。
木には申し訳ないけど、大胆にバサバサ切ってもらった。
子供がかぶれると可哀想だし。

ただ、切ったの切りっぱなしで放置するもんだから
庭にチャドクガの幼虫が這い回ってた。。オイ!!
やっと片付けたと思ったら、畑で木を燃やしたせいで
ビワ、イチジク、ザクロ、リンゴの木が半分焦げてた。ピクピク
近くで焼いたら焦げる事くらい予想できただろ!!
来年から私がすべきか。(-。-;)

イメージ 3

とりあえず、今年は梅は梅酒、梅シロップ、梅干、カリカリ梅干しにする予定。
夜な夜な竹串でヘタを取りました(-▽-;)

旦那は100均の手ぬぐいで、私の帽子を作ってくれた。
あと、布絵本の試作品完成!
イメージ 4


型紙から作るなんて面倒だし、私の場合途中で絶対心折れるので、
果物の写真みながらフリーハンドでフェルトを切って、それを縫い縫い。
その結果、皮の厚~~いリンゴが生まれた。笑
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

バナナだけ、皮を立体にした☆
あとはガサガサ音がするように、ビニールを挟んで、製本して完成(^^)b
できはガタガタだけどま、いっかー
そちゃんもりちゃんも喜んでくれた(*^ー^*)

尚、帽子はこんな感じ。
庭で遊んだり土いじりする時にかぶるのに調度良い。
手軽で!
イメージ 9

何か我が家は旦那のほうが裁縫が得意みたい(^^;)
またりちゃんとそちゃんの分も作ってもらうかな~。