ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

七五三の前撮り

スタジオアリス
そちゃんの三歳の七五三の前撮りをしてきました。

私も張り切って、普段着慣れてないので着物は少し苦手(すぐ着崩れてしまう;;動きが雑すぎて)だけど、前撮りだけなら…!!と
着物を着ることに。

私だけ1時間前にスタジオ入りして
着付け。
着物のフルセット持ち込みなんだけど、
何々必要なのかも分からなくて
ネットで調べて、チェックリスト作ったり。。。

母の協力もあり、
何とか揃えて持ち込んで、着付け担当さんに着付けてもらった。
着付け担当さんが、着付け教室もされてる方のようで
着物について色々教えて下さった。

私が持ち込んだのは母のお下がりの訪問着で、服にこだわりのある母方の祖母が
購入したもの。
江戸小紋の三大小紋の1つ、
小紋だと教えてもらった。
へぇ~!全然知らなかった…
と聞いていると、
この帯の柄は…
この帯締めは…
たくさん教えて下さりました。

私の着付けが終わった頃に
旦那さん&子供達到着。
旦那さん疲れた顔してて
聞いたら、家出る前に子供のトイレに追われ自分の準備に追われ
やっと出て来れたとの事だった。

そーよ、大変なのよ!笑←



今まで百日&お宮参りの撮影も5時間くらいかかって疲れた思い出があるので、今回は衣装も1つ、撮影パターンも子供達だけのと家族写真の2パターンに決めてた。

子供の衣装もパパッと決めて、
着替え!
そちゃん、着物嫌がる( ;∀;)
りちゃんは意外と平気。

りちゃんは笑うけど、そちゃんは
笑わない!
でも可愛いの撮れた~(#^.^#)
イメージ 1


母、満足。笑
着放題無料に惑わされず、決めた写真だけ撮ったら1時間ほどで全行程終わった。
やっぱり今まで
欲張り過ぎてたんだわ…(。-_-。)笑

家に帰って、せっかくなので
撮影。

イメージ 2



ひとまず、前撮りは無事終了ー!
あとは11月に皆でお宮さんに
参りに行こう。