ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

療育からの放課後等ディサービス?色々。

今1番の悩み。

次男、就学に向けての活動。(親の)

まず、普通級か支援級か、決めかねてる。

とりあえず就学予定の学校の支援級の見学に行く為の予約をした。

 

次に放課後等ディサービス。

なーんにも考えてなかった。

今行ってる療育の茶話会に参加して、

他の保護者の話を聞いてたら触発されたというか、やっと焦りを感じた(><;)

幼稚園とか、療育施設とか、そういう所で

この子はまだ療育が必要です。って言ってもらえたら分かりやすいんだけど、

その辺って全部親が采配する感じなのかな。

その辺がよく分かってなくて、行動に移せなかったのもある。

 

2件ほど待機登録だけでもしておこうとは思うけど、、、入れるのかもわからないし、

どこが良いのかもわからないし。

 

しばらく悩むな。。

 

 

でも次男の園の様子を見る限り、

やっぱり人との距離感とかコミュニケーションを取るのか難しいんだなと思う。

相手を怒らせるようなコミュニケーションばかり取ってる。

顔を必要に触りに行ったり

ゴンゴン頭をぶつけてみたり

注意すれば、僕のこと嫌いなんでしょ?死んで欲しいんでしょ、とかずっと言ってる。

面倒くさい!!!

 

誰の輪にも入れずに、嫌がられてる姿を見るたびに本当にすっごい落ち込む。

 

なかなか浮上できない私だった。