ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

断乳

先日の日曜日のこと。

ちょうど生理予定日で、予定通り、朝生理になって
私は生理痛軽いほう(ほぼ無い)なので普段通り家族で遊びに行った・・・・・・ら!!

昼過ぎから激しい頭痛が!!!
耳も遠いような変な感覚(-□-;)

家に帰ってからもひたすらベッドで頭が割れるような頭痛に苦しみ、
しまいには昼からの食事分の嘔吐!!
りちゃんの時のつわりで、吐くの慣れててよかった~!←
もう薬なしでは狂うのでノーシン飲んで、家族とは別部屋で寝た。

で、次の日の朝4時に痛みが落ち着いて、やっと眠れた(T△T)

薬飲んじゃったから授乳するには乳を絞ってからがいいんだろうなぁー
でも昨日りちゃん朝の授乳以降あげてなくても問題なかったなぁー
そちゃんも1歳頃断乳したし、りちゃんもそろそろだよなー

と、いろいろ考えを巡らせ
よし!これを機に断乳しよう!という結論に。


月曜、火曜の夜は乳ががっちがちで痛すぎて寝られないほどだった(--;;)
まず、横になることができない。重力が痛い(;ー;)
乳に少しでも当たると激痛なので、夜は引き続き一人別室で就寝。
子どもと一緒に寝ると乳によじ登ってくるから……

水曜日の朝、久々に搾乳機ひっぱりだして
搾乳したら、少しすっきり。
ピークは過ぎたみたいで、今現在は痛みは和らいできた。

母である私が苦しんでいる間、りちゃんはというと
泣きわめくでもなく、普段通りだった。少しさみしいけど……よかった(><*)
三食しっかり食べるし、フォローアップミルクも牛乳も飲むし、
たくましいよ、りちゃん!

ただ夜一緒に寝てないからか、朝会うと抱っこをせがんできて
なかなか下りようとしないのは、私が恋しいからなのか……
ちょっと嬉しい、だいぶ嬉しい(-▽-*)
りちゃん普段クールだから。

とにかく、断乳成功できそうで安心した。
11月にはそちゃんの七五三もあるし、着物着れるぞ!


でも一つ心配が。
そちゃんの時、断乳したとたんに突発性発疹になったから
もしかしたらりちゃんも……。。。
その場合しっかり看病してあげなきゃ。