ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

しかたないんだけど……

最近の悩み。

長男さんが人見知りがなさすぎる事。。。(--;)
公園へ行けば、グループで遊んでいる子どもたちの輪に勝手に入ってはしゃぎ、
子育て支援センターへ行けば一対一で遊んでいる親子の中に居座り……。

人当たりの良い子なんかはありがたいことに遊んでくれたりするけど、
半分くらいは「え、なにコイツ?」となり、白けた目で長男を見るか
「あっちいって!」となる。笑
そりゃーそうだ(^。^;)

私が一緒に遊具で遊んであげたり、追いかけっこしてあげれたら
少しは違うんだろうけど
なんせ、まだヨロヨロ歩く一歳児を見ながらなので、
どうしてもそっちにつきっきりになってしまい
長男は見守るだけに……。

あとは、定期的に遊べるお友達ができたら違うんだろうけど、
長男くんごめん。。。母はそんなにフットワーク軽くない(-□-;)
近所に年が近い人もいないし(母も子も)、
未就学前の子が入れる地域の子育てグループ(?)も、
役員が結構大変だと聞いて結局入らず。。。
その点は子どもたちよ本当に申し訳ない。

私は公園で遊ばせるか、支援センターに行くか、大型デパートに行くかの
だいたい三択で、
そんな中での長男のこれが悩ましい。

相手の子に嫌がられたら
「こらー、お友達に嫌って言われたらやめなさい?」
と諭すように言うけど

「何で?そちゃん悪いことしてないよ!!遊びたいだけ!!」

と……大反論が返ってくる(^▽^;)
確かに、空気読むとか子供にできないだろうし、
まさに今、それを学んでるところだし……。

あぁ、りちゃん!早く走れるようになって
お兄ちゃんと一緒に遊んでやってくれ~~~!!!

……笑。