ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

小児科で

次男は最近、病院が鬼門らしい。

今日は咳が長引いているので、幼稚園はお休みして小児科に行った。

最初から、この病院いやだ!大きい病院(発達検査した総合病院の事)がいい!!

とかわめきながら、受付。

 

先生に診てもらって、鼻水を機械で吸う事に。

鼻水取ってもらって、すっきりしよう!

頑張って!家にあるやつに似てるから大丈夫だよ!

といっても

嫌だー!と大拒否!

 

仕方ないので、手足を私がギュッと持って看護師さんに吸ってもらった。

 

そこから…(*_*)

わーーー!!!!

死ねーーーー!!!!

お母死ねーーー!!!

皆死ねーーーーー!!!

どっかいけーーーー!!!

 

を、エンドレス。

よく頑張ったねと背中をさすっても、

顔をグーで殴るふりをしてきたり、

持っている絵本で殴り付けてこようとしてきたり。

 

私も辛抱がきかなくて、

やってみろ!!と言ってしまう。

 

いつも周りにすみません、と言ってその場を後にして、また三日後来てくださいと言われ

はぁぁ〜(>_<)と疲れた。

車に戻ったらケロッと機嫌なおってたけど。

本当振り回されるわ。

 

死ねって、何で言うんだろ。

言わなきゃ次男の中で自分が保てないから言うんだろうけど。

何十回何百回、死ねは人に言ってはいけない言葉だから言わないで、と言った。

でも次の日には普通に言う。

 

年中さんなのに、そろそろ泣き叫んで周りから注目を浴びる事に恥ずかしさを感じないのだろうか。

 

療育に行く様になったら、何か変わるんだろうか。

 

もう次男に怒りたくない。

お互い穏やかに優しい時間を過ごしたい。