ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

発達検査2回目

なんとかかんとか、風邪を乗り越えて 今度はりちゃんの発達検査に行ってきた。 何かなー、不思議な事に、 ギャーギャー嫌がって帰る連発するだろうなぁと予想してたら 意外にもそんな事なく、本人乗り気で検査を受けてくれるんだよなぁ。 前回もそうだった。…

風邪ぇ、

先週から家族皆風邪ぇ!! 熱は超微熱くらいだけど、 咳と鼻水! もうずーっとコロナ禍で、 学校関係は家族に風邪症状があれば休んでくださいってなってて、 本人もちょっと咳や鼻が出てたら 休ませないといけない。。。 でもさ、そんなんしてたら冬なんてず…

しんど…

久々のブログ。 りちゃんは来年1月まで発達検査の予約をいれて、ぼちぼち検査をすすめているところ。 7月には脳波と聴覚検査を1時間かけてした。 嫌がって暴れるかな?と心配だったけど、 案外言う事を聞いてすんなり検査は終わった。 脳波は起きてる時と寝…

コロナ

ついに我が家にもコロナがやってきた。 火、水と、長男次男が発熱。 どちらも1日で熱は引き(長引いたりしんどそうなら病院かなと思ったけど、どっちも無かった)、その週は念のため学校系はお休み。 4兄弟全員が自宅保育の状態。 そのせいか生理前のせいか、…

発達検査に向けての記録

ついに発達検査の問診票が届いた〜。 これまた、予防接種の記録やら 何歳で何ができたかやら 書く部分があって、 母子手帳に書いてる事以外覚えとらんわー!と思いつつ質問を埋めて行った。 気になる部分を書く欄は、 検診日より3週間以上前には書いてはダメ…

次男入園

次男の入園式は雨だった。 結構降ってたぁ(´;ω;`) そういえば、長男の時も入園式って雨だったわ。 雨が降りやすいタイミングなのかな。 髪が湿気で全然決まらん!!!笑 その上自転車でカッパ着て行ったから 余計ぺったりな頭になった。 で!入園式は… 次…

長男入学!

先日、長男が小学校に入学した!! こないだまで赤ちゃんだったのに、大きくなって、小学生になるのなんてずいぶん先の事だと思ってたのに。 あっという間だったなぁ。 これから幼稚園とはまた違う 学業や友人関係を学んでいくんだなぁ。 学校どんな?と聞く…

早くも水遊び

三月! 寒かったり暖かかったり、体調崩しそう… とても暖かい日に早くも子供達待望の水遊びをしたのだった。 梅も咲いて、もう散ってしまった。 春だなぁ。 先日は長男の卒園式だった。 少人数の園だったから、皆んな仲良しで最後までおちゃらけてたけど、 …

続々と準備

先日は長男の小学校へ、購入した物品のお支払い、受け取りに行ってきた。 はぁー!お金が飛んだあ〜(^◇^;) 五万から飛んだー。 例年通りなら子供も連れて体験入学のはずだったのに、コロナのおかげでそれは中止に。 親が物品を受け取りに行くだけ。 幼稚園の…

202110頃日記 一時保育

りちゃん、来年からやっと幼稚園!! でもその前に集団に慣れさせないと… と思い、7月からたまーに近所の保育園の一時保育を利用してた。 りちゃんも楽しそうだし、私もリフレッシュになって大分良い。 これは利用しまくらんと!!と思ってた所に今回の緊急…

術後

正月も毎年ながらあっという間に終わった。 年賀状はもう送ってくれた人に返す形で 新年にやる事にした。 大晦日は実家に帰って年越し蕎麦をご馳走になって、 良いお年を〜で、家帰っておもしろ荘みて寝た。 朝家族で歩いて氏神様に初詣に行った。 2022年は …