ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

んん??

私の知らないうちにブログのTOPがかなり変わってる(@@)
旦那が不意にいじくりたくなったのだろう。。。
でもこのブログ更新してるの私だから
TOPとブログの内容にかなり温度差があるぞ(-▽-;)

GWは遊びまわりたかったのに、
旦那以外風邪でダウン。。。
散々だった。笑

そんな中、風邪引かなかった旦那が頑張って、
庭を整備してくれた。

以前は土の表面に白い玉砂利を撒いていたので、
玉砂利が地中にもぐって汚くなってた(^^;)
雑草も隙間からぼうぼう生えるし。。。
なので1年かけて玉砂利を撤去し、今度は地面を掘って、
固まる土で地を固めて、その上に玉砂利を撒くことにした。

ラクターで耕して、ショベルで掘り堀り。。。
イメージ 2


自然の河川のようにくねくねにして、
向かって左は土を盛って山にして!とお願い。
そして固まる土40袋を使って地を作る。

イメージ 1

固まる土が固まったら玉砂利を撒いて、
庭のそこらじゅうにある岩を持って来てアクセントに置いて、
おもいおもい植物を植えました~!!
素人なので、全てが思いつきで適当だから、
これから庭がどうなるか経過観察せねば。

イメージ 5


とりあえず、今の所玉砂利は地面にめりこまずにいい感じ。
ただ、雨が降ると川のようになる。
水はけのこと考えないといけないなぁ。

十両、キボウシ、セダム、ヘデラ、フッキソウ、キキョウ、スミレ、スズラン、常盤ヒメハギ、ツワブキクリスマスローズ
等など、植えて二週間経つけどとりあえず元気。

トキワシノブは葉が茶色になってチリチリになってきた(T△T;)
後、可愛い~と一目ぼれで買ってしまったハゼノキは
肌が弱い人が樹液に触れると酷くかぶれるって後で知った;;;
そちゃんが肌が弱いから……
ああー、下調べせずに買うんでなかった、と後悔。

今年はひまわりと朝顔も、種から育ててみることに!
ひまわりは植えて約二週間で芽がでてきて、可愛い双葉が花壇に並んでる(^^)
朝顔も早く芽を出さないかなぁ。

ひまわりの双葉が何ものかに食べられている痕跡があったので、夜様子を見に行ったら
ナメクジだった;;;
ビールトラップで大量に捕まえて、後はコーヒーがらを撒いて対応してるけど、
コーヒー柄撒いても何匹かはうろうろしてるぅぅ!!
ナメクジが大量発生する木の所で夜な夜な割り箸使ってナメさんを取ってたら
雨も降ってないのに、落ち葉に雫が落ちる音が。。。
子ナメクジが雨のように落ちてきてたーー!!
私の手にも(><)ぎゃーーーー
恐怖だった~~~。。。

コーヒー柄を外で乾かしてるとゴキブリがコーヒー柄の中にもぐってるし……
お前らどこかに行ってくれーー!!

後、豆苗を買ったので、なんとなく育ててる。

イメージ 4

日当たりがいい場所に置いてるせいか、
どんどこ育つ、伸びる(@@)

イメージ 3

もう2回切って食べてるのに、まだ育ってくれてる、
98円で買ったのに、なんかお得な気分。。。

料理の上にちょんっと置くだけで見栄えが良くなるし、
美味しいし……
また買おう(-▽-)

りちゃんとそちゃんは
おもちゃの奪い合いが激しいけど、
風邪も治って元気になった、よかった。

りちゃんの動きが激しくなってきて、
私とそちゃんと旦那を乗り越えてまでベッドから落ちる;;;
ベッドやめたほうがいいかな。。。