ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

もう4月が終わる

ドタバタの毎日で、何がなんやら分からんうちに、4月がもう終わる。。。

 

4月の初めは近所の公園に花見に行った。

その時、りちゃんが靴を忘れて来てしまい、

もう裸足でいいじゃん、という私の提案にりちゃんは泣いて拒否!

考えに考えた末、車にあった紙皿とマスキングテープで即席靴を作ったのだった。

それでジャングルジムで遊ぶんだから、こいつ……バカなのか大物なのか!?

と困惑する私だった。

f:id:hiromo-sr:20210428142557j:image

f:id:hiromo-sr:20210428142212j:image
f:id:hiromo-sr:20210428142208j:image

 

あとは、段ボールで折り畳み式のお家を作った。

四人分作らないと喧嘩になると思って4個作ったけど、すぐ壊された…(´;ω;`)

f:id:hiromo-sr:20210428142326j:image

 

春休みは百貨店の移動水族館に行ったり

(ほぼ貸切で驚き…コロナの影響かな)

f:id:hiromo-sr:20210428142418j:image

 

公園に行ったり、

川でエビを取ったり

f:id:hiromo-sr:20210428142525j:image

 

ぼちぼち過ごした。

 

この辺の時期から庭がだんだん手がかかるようになって、草対策に追われてる。

ただ、やっぱり緑が増えてきて、可愛い花もたくさん咲いて…

春って、いいね♪

 

大好きな紫陽花も、今年の花の数凄そう!

f:id:hiromo-sr:20210428142807j:image

 

どこから来たのか、シロツメグサも咲いてて、増えたら可愛いのに〜なんて思ってる。

 

 

そちゃん

最近怖がりが酷くなってきたような…

とにかく、ドアを閉めないで!!

かか着いてきて!!っていう(`・ω・´)

ひどい時は、そちゃん生まれて来たくなかった…とか言ってたし。

何が怖いの?何でそんな事言うの?って聞いたら、地震や災害が怖いらしい。

ドアを閉めると、今地震が起きたら閉じ込められる!!って思うらしい。

そして生まれて来なかったら、災害に合わなくてすんだのに、って思ってるらしい。

うぉ〜、そちゃんは私に似たのか。

私も幼稚園くらいの頃、言い表せない不安を抱えていたのを思い出したよ。

私の場合自分が死ぬのが怖いんじゃなくて、

お母さんとか自分の周りの大切な人が死ぬのが怖くて泣いてたなぁ。

もうこういうのは性格の問題なんだよなぁ。

 

私と一緒の感じなら、小学校高学年くらいまでには不安が無くなると思うけど、どうかな〜(⌒-⌒; )

 

りちゃん!

こないだより少し、ほんとに少しだけ落ち着いてきたかも!

お陰で私も落ち着いてきた。

あのプチ反抗期はなんだったんだ…

疲れたでホンマ…

具体的にやった対策は、双子を母に見てもらっ

てるあいだは、りちゃんと遊んだりお出かけしたりする!

これが効果があって少し落ち着いたのかな?

真相は分からん。

 

あとりちゃんはトイトレがまだまだ進まず。

トイレ嫌いみたい。行こう?って言ってもいやー!!!って言う。

たまーにできる時もあれば、出来なくてオムツに出しちゃったり。

あぁ…早くトイトレから卒業したいな。

 

そして3歳児健診で引っかかった視力は、何とかかんとか眼科で視力検査ができ

無事メガネを作れた〜。

f:id:hiromo-sr:20210428153955j:image

 

メガネって高いね。。。

でも国が何割か負担してくれるらしいので、助かった(´;ω;`)

 

なるべくメガネをつけるように言われたけど、

メガネなかなかかけてくれないよぉ。

 

そしてそして、転けた拍子に前歯を打って、上顎前歯2本がグラついてしまったよ。

次の日朝イチで歯医者でレントゲンよ。

とりあえずしばらく固いものは食べれないけど、大丈夫!

と言われたので、よかった。

 

ほんと、手のかかる事でヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

双子も大変。

机の上のもの散らかすわ

兄達の邪魔をして喧嘩勃発するわ

御飯時はとっちらかりまくるわ

もおおおおおーーーー!!!!!

もおぉおー!

 

はああ〜。

 

仕方ない。ぼちぼち頑張るか。