ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

市の子育て相談

りちゃん、市の子育て相談した時の覚書き。

 

朝そちゃんを幼稚園に送って、家に着いてすぐ支度してからりちゃんを連れて市の子育て相談へGO。

車でりちゃんはなんだかご機嫌。

私も、電話した時よりは切羽詰まってる感じはなくなってたので、

何だかなぁー、どうなるかなー

と思いながら向かった。

 

着いて早速、臨床心理士の女性の先生が

絵や、積み木を使って発達を見てくださって、

質問に答える形式のテストもやった。

 

お名前は?に3歳!!ってしか答えなかった以外は、

私の思った以上に、りちゃんが解答できててびっくり。

 

絵を見て、色や数、道具の使用用途を言ったり、

積み木を使って先生の見本と同じ形を作ったり、

紙と色鉛筆を使って先生が描いた図形と同じ絵を描いたり…

 

ほぼほぼ、できた。

 

でもやっぱり落ち着きは無く。

いつもの、かか大嫌いも連発。

 

発達は今の段階では心配する必要はないけど、接し方にコツがいる子みたいねとの事。

 

目から鱗だったのが、

この子は自身がないみたいだね、って言われた事!

そんな事、思った事なかった。

 

何かをした後、大人の顔を見て確認する行動がみられてて、

これはやっぱり母親である私がりちゃんを見てあげて、よくできたねって認めて褒めてあげて

自信をつけていってあげたほうがいいねと言われた。

 

それができてない自覚はあった。

そっか、自信が…

ごめんねりちゃん(>人<;)

 

後はもう少しおばあちゃんやお父さんに育児を振り分けて、りちゃんとの時間をつくる事かなー。

うん、できるだけのことはしよう。

 

私がりちゃんの言葉にカッとしたり、ストレスが溜まりに溜まって爆発してしまう事も相談した。

 

りちゃんの大嫌い!の言葉は大好きの裏返しだから、気にしないのが1番。

…と、言われたけどこれが1番私にはできそうにない気がした。

なんせ、無視しようとしたってりちゃんはしつこいし、私も最初の2回までは無視できるけど、その後ずっと続く大嫌いに耐えられない…。

大好きに脳内変換もできない、

ただただ、憎ったらしく思えてしまう。

 

私に問題があるな。

 

その後、相談が終わって公園で遊ばせたけど、その時も何かあるたびにかか大嫌いって言ってた。

ご機嫌はご機嫌だったけど( i _ i )