ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

3歳児健診

りちゃん、3歳児健診に行ってきた。

さぁーー…どうなるか!!

私が心配なのは、やはり発達。

 

困った事がある度に、ネットで検索、

そして行き着く発達障害のワード…( ゚д゚)

発達障害だったとしても、やっぱり最初はショックだろうけど早期発見して事実を受け入れて、療育に早めに通わせたい!!

そして少しでも子供に生きやすいようにしてあげたい!!

という思いを胸に秘めている私。

 

りちゃんの心配なのは所は

泣き出すと長い

機嫌を損ねるとしつこいくらい乱暴な言葉を繰り返す

じっとできない

トイトレがまったく進まない

などなど……。

 

言葉も遅かったし(´;ω;`)

 

でも、そんな事を並べ立てて相談したけど、

案外保健師さんは、発達には問題ないと。

接し方にコツがいる子なのかも!…との結論に。。。

ホッとした反面、本当かなーとまだ心配な面も。心配性ですな。

 

意外だったのは、片目が乱視の疑いがあることー!

まじかー、りちゃん。弱視〜!?

私も片目だけ乱視だから遺伝したか>_<

これも早期発見、早期治療で未来が変わるやつ〜(^◇^;)

早速、眼科予約せねば。

 

毎日どったばたで、

苛々に隠れて忘れがちだけど

確実に嬉しい事もあって、

 

ちょっと前にりちゃんに教えた

ホトケノザの花の付け根の部分を吸うと

蜜が吸えて甘いよ〜

ってのをきちんと覚えてくれてて、

私に持ってきてくれて嬉しかったなぁ。

 

あーでも私の横で今また

もーかか大っ嫌い、どっか行ってって

めっちゃ言ってるわ〜笑