ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

早くも水遊び

三月!

寒かったり暖かかったり、体調崩しそう…

とても暖かい日に早くも子供達待望の水遊びをしたのだった。

 

f:id:hiromo-sr:20220228160352j:image
f:id:hiromo-sr:20220228160349j:image

 

梅も咲いて、もう散ってしまった。

春だなぁ。

 

先日は長男の卒園式だった。

少人数の園だったから、皆んな仲良しで最後までおちゃらけてたけど、

卒業証書を受け取る時の段取りや、

大きな声での返事、

受け取った後の、将来の夢の発表。

少し緊張した顔をして…たくさん練習してきたんだろうな、と母感動。

 

入園した頃よりかなりお兄ちゃんになったね。

幼い顔からだんだん少年っぽくなってきて、

何か寂しいよ(´;ω;`)

いつまで甘えてくれるかな。

まだまだお風呂も寝るのもかかがいい!

って、兄弟で1番の甘えん坊だけど、

いつか素気なくなる時が来ると思うと

切ないなぁ。

 

発表会や卒園式の時、女の子から写真を求められてて、照れた感じも面白かった笑。

 

小学校でも頑張ろう!

 

次男は、もうすぐで幼稚園入園!

こちらいまだに暴言いいまくってて、

パニックになると話を聞かないし、とにかく死ね!と言いながら泣き喚く。

幼稚園でなんて言われるか…不安でしかない。(^◇^;)でもできることは何でもしてあげたいとは思ってる。

たくさん友達ができて、たくさん自信をつけて、たくさん楽しい思い出ができますように。

 

双子はまだこの一年は家。

でもこの2人の成長を見るのは面白い!!

女の子はませてる!

言語録

・きれいね〜

・〜がやった(喧嘩の時

・たいたいよ〜(食べたいよ〜

・いや!

・だーいきき(だーいすき

・かっこいよー(かっこいいよー?

・あんぱんまん、あっくいよ、ありー!

(あんぱんまん、新しい顔よ、それー!

・かい!(こわい!

きらきら星を歌ってくれる!

 

男の子は身体能力が兄弟一すごい!

高い所からジャンプして周りをざわつかせる

 

言語録

・でいきらい(だいきらい

・だーぁきい(だいすき

・おいで〜

・じゃんけんぽん

・こーかいてー(長男の事。一文字もあってない笑

・くんくん(自分の事

・ひげだんのユニバースを歌ってくれる

・ブライアン(どらえもん

・たんてい(おしりたんてい

・終わっちゃった

・おちた

 

男の子の方が言語が発達していて、割と話が通じるのですごく楽!そして泣きまねが可愛くて、末っ子だからいつまでも赤ちゃんみたいでかわいいのだ!!

 

可愛いなぁ〜と思わず言ってしまうと、

次男が

「僕は可愛くないの?」と寂しがる。

次男ちゃんも、大好きだよ〜

と言って抱き締めると満面の笑みになって、

「かか、口が臭いよー」

とか言われた。笑

基本憎まれ口ばかりたたく、次男。

 

はぁー今は小学校用品をどう置くかで悩み中。

システムベットを買うか、

とりあえずランドセルと教科書が置ける棚だけ買うか…

悩むなぁーーー!