ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

しんど…

久々のブログ。

りちゃんは来年1月まで発達検査の予約をいれて、ぼちぼち検査をすすめているところ。

7月には脳波と聴覚検査を1時間かけてした。

嫌がって暴れるかな?と心配だったけど、

案外言う事を聞いてすんなり検査は終わった。

脳波は起きてる時と寝てる時を取りたかったんだけど、寝てる時のが…眠ってくれなくて取れなかった( ;  ; )でも別にいいらしい。

 

帰りは流石に疲れてグズったけど。

 

そうこうしてあらあっという間に夏休み。

そして、夏休みもあっという間。

大きいプールを出してほぼ毎日それで遊ばせた。

双子も、去年までは浮き輪がないといけなかったのが今年は浮き輪もなしでお兄ちゃん達と楽しんでたなぁ。

大きくなったなぁ。

 

長男は小学生になって初めての夏休み。

宿題を頑張ってしたり、

サッカーの合宿に一泊でいったり。

 

次男も幼稚園に入って初めての夏休みで、

毎週絵本を兄弟皆んな連れて借りに行ったりした。

双子はひたすら遊んで寝ての楽しい夏休みでした。

 

2学期が始まって、りちゃんの調子が悪い。

降園時、皆と一緒に並んででて来れない事が多い。

私が先生と話しをしていると騒いでうるさくする。

未だに気持ちが昂ると家族に対して死ねと言う。

これが本当にストレスで、死ねと言われる度に悲しくなる。

1日に何回も言われる日もある。

一回も言われない日は無い。

その度に注意しても、だって〇〇が悪い!となる。

 

子供の言葉遣いは親の責任ってネットでみるけど、じゃあこれは私のせいなのかな。

正直死ね死ねと言われすぎて頭にきて

じゃあお前が死ね!!と言ったこともある。

親は何を言われても我慢してサンドバッグにならないといけないのかな。。

 

苦しい。

旦那も日中の様子を全部わかってるわけでは無いのでのんきだし、

そもそも、帰って来ても疲れてどちらかが子供と先に寝てしまうので、混み合った話もできない。

 

しんどいなぁ。。。

どこかいきたい。