ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

いつのまにか12月

バタバタと毎日を過ごしてたら

いつの間にか12月。

 

ワタワタしてるうちに誕生日を迎えて

31歳になってしまった。

 

私は双子の世話で欠席したけど、

義母の三回忌も無事に終わって、

義実家も次は義父の七回忌まで少しの間ホッとできるかなって感じ。

 

最近の出来事覚書。

 

 

先週くらいから、双子が夜たまーに5時間くらいまとめて寝てくれるようになって来たので、

公園通いを再開。

 

双子はベビーカー、お兄ちゃんズは私の母が主に見てくれる感じで。

上2人はもうもう!公園をすごーく楽しんでた。妊娠中から今まで家に引きこもってたから本当申し訳なかったな。。。

そして思った。

やはり子供は外に出すとよく疲れて、

夜の寝付きが良くなるね。

 

そちゃんは、生意気な事を言うようになってきた(;o;)

バカ!とか早くしろ!とか。

まぁーーー腹立つけど、ちょっと叱るとビエーンって泣くあたりまだまだ子供だな(=^▽^)σ

抱っこ抱っこも健在。

りちゃんには厳しくて、なかなか一緒に遊べない。

優しいお兄ちゃんになって欲しいなぁ。

親の勝手かな。

 

りちゃんは、やっと言葉がどんどん出てきた。

まだ文章は少しだけだけど、

二語分はもうかなり。

心配してたけど、次の3歳児健診では

色々クリアしてくれるかな??

運動の方はお兄ちゃんを上回る勢いで

良い神経してる。

後、今イヤイヤ期なのか、とにかく

「いけーーーん!!!」を連発してる。

ウンチした時にトイレに行きたがらない。

来年の春からトイトレしようと思ってるのに大丈夫かな(@_@)

 

双子はなんと今の所完母で行けてる!

ムクムク大きくなってきててぷにってるし、表情も豊かになってきて、泣いても何しても可愛いー!!

赤ちゃんって何でこんなに可愛いのか。。

 

ただ、重くなってきたせいで2人いっぺんに抱っこすると落としそうで怖くて、

最近では1人ずつしか抱っこ出来ない…

 

授乳に関しては、双子用の授乳クッションを購入したお陰で同時授乳が苦なくできてる。

しかし双子用の用品って高い……

でも背に腹は変えられない。

少しでも楽しないと、体が持たない( ;∀;)

 

双子用のベビーカーは公園や野外へお出かけする時、

双子用の抱っこ紐は病院や狭めのお店に行く時に重宝してる。

これ無かったらもう1年は引きこもり生活だわ。笑

 

でも双子抱っこ紐で抱っこするのも、

双子用ベビーカーを車に乗せたり降ろしたりするのも、

チャイルドシートに乗せるのも

何でも2倍のせいか

 

腰が痛い( ;∀;)

時々ヒョコヒョコ歩きするレベル!!

整体行ったほうが良いのか悩み中。

 

確実に身体にガタがきてるなーと

感じる今日この頃。笑

 

 

最近の反省点。

上の2人に厳しく叱ってしまう。。。

泣いてるの見て、後で大後悔。

何でもっと大人になれないんだろう。

優しくなれないんだろう。

あーあ、ダメだなぁm(_ _)mってな事が多い。

心に余裕がないんだなぁ。