ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

暖かくなってきたので公園

この間、義母さんの四十九日が終わり、
ほとんど何も手伝っていない私も、一連の行事が終わり、ホッ。

しかーし、亡くなってから1年間は月命日にお墓参りしないといけないみたい。
そんな風にしなくてはいけないなんて、知らなかった。。。
そして一人ではなくて、二人以上で行かないといけないらしい。
こういうのは、真言宗特有なのかな?
自分の実家浄土真宗だし、墓は鹿児島なので
そんなにしっかりやってたか分からない、覚えてない。。。
初めて知ることの多さに、改めて自分の無知さを思い知る(-▽-;)

とにかく、義父さんと義母さんの二人分なので、
月に2回、お墓参りだ!!
何が不安かっていうと、子供二人つれてお墓掃除できるかなっていうのと、
お墓の場所が行き慣れてないので、
迷わないか。。。不安だ(-▽-;)


最近のりちゃん。
とにかくかわゆい(^□^)親ばか笑
服が70ではちっさくなってきた感じ。
そしてそちゃんと比べてヨダレの量が半端ない!!!
兄弟でも違うのね(^^;)

そちゃんの時は、スタイなんていらないじゃーん状態だったのに、
りちゃんは必須!

あと、髪がすこーし濃くなりました。

離乳食も5ヶ月の終わりごろから開始。
おかゆは好きだけど、他があんまり、だなぁ(^^;)
まだまだおっぱいのほうが良いみたい!

イメージ 1


そちゃんは主張が増えてきて、成長を感じる。
あれしたい、これしたい。
あれやって、これやって。
これしちゃだめ、こうしなさい。

面白いくらい喋るようになって、
たまにわけわからない事言ってる。

今日は

「僕はマグロだ!!宇宙人が来るぞ!!」

って言ってた。
どんな設定!?笑

楽しいおにいちゃん。

イメージ 2


今日は久々に公園に連れて行った。
ずーっと公園行きたいっていってたから
やっと連れて行けて、そちゃんも楽しそうでよかった(^^)

同じ歳くらいの男の子と同じような遊びしてた時に、
その子の前にある落ち葉を取ってしまい、
木の棒で顔をガンガン叩かれて泣きそうになってた(^^;)
でもやり返さなかった、えらいぞ。

人の遊んでるもの取ったらだめだよって教えたけど、
数分後にはまた同じことして同じ子にまたガンガン木の棒で叩かれてた。

男の子らしいけど、
親同士が冷や汗だわ(^へ^;)
そちゃんももうちょっとしたら攻撃的になるんかなーと
少し恐怖。