ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

色々と寝返りと

私の誕生日辺りで、入院した義母さん。
検査したら胃がんで、つい先日亡くなってしまった。

義父さんが亡くなって半年も経ってないのに。
りちゃんが生まれてから、そちゃんの面倒よく見てくださってたのに。。。

義母さんの身の回りのお手伝いと、
そちゃんやりちゃんの顔みせを兼ねて
毎日病院に通った。
そちゃんはまだ二歳だから遊びに行ってると思ってたのか
朝車に乗せると「ばあちゃんとこいく!!」と言って
よくはしゃぎ回ってた。

無くなる数時間前にも少し言葉を交わして、握手して、別れた。

私はやっぱり嫁に来た身であって血は繋がってないから、
接する時にちょっと緊張感があったけど、
りちゃんが生まれたタイミングで一人で義実家へ行くことも
自然にできるようになってきた所で、
あ~、これからもっと親交深めていけるんだろうなぁ~
とのほほんと考えていた。
そちゃんやりちゃんが幼稚園に行ったら、
発表会にも来てもらって、成長を一緒に見てもらえると思ってた。

あんまり宗教的な事というか、スピリチュアル的なことは信じない方だけど、
義父さんと義母さん、子供達を空から見守ってて欲しいなぁ。


お通やの日、りちゃんが座布団の上で寝返りうとうと頑張ってた。
甥っ子姪っ子、そちゃんに助けられて寝返ってみたり、
座布団と地面の段差を利用して寝返ってみたり、
自分の力でなく寝返ってた。

で、今日!!
気づいたら自力で寝返りしてた~~~(☆。★)
よくやった!!4ヶ月で寝返り成功だ~~!!

義母さんにこの成長っぷり見せたかった!!(>□<)