ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

子守唄

今月の絵本が届きました。
ねんねんよー』
子守唄のCDつきの絵本です。

私が知っている子守唄と言えば、
ブラームスの子守唄と
シューベルトの子守唄。

ブラームスの子守唄は、
私が小さい頃(たぶん幼稚園前)、
よくオルゴールつきの人形で聞かせてもらってた記憶があります。
シューベルトは歌って聞かされてた記憶があります。

案外、そういうのって普段記憶の奥に眠ってるけど、
ちゃーんと覚えてるものなんですよね。

子供は親から与えられたものを
しっかり覚えてる。
そちゃんも、大人になって子供が出来て、
今度は自分が子守唄を歌ってあげる番になった時、
私が歌って聞かせてたこと、思い出したりするのかなぁ。

そうだったらいいなぁ~(^。^)

子守唄のレパートリーを増やすため、
何回も繰り返しCDを聞きいています。

中国地方の子守唄というのがあって、
中国地方に住んでいるのに初めて聞きました。
他にも、江戸の子守唄は
元々冒頭部分だけ知っていて、今回初めて全部聞きました。

個人的に気に入ったのが
『ゆうなの木の下で』
沖縄の子守唄のようです。
沖縄の歌って、伸びやかで優しい旋律。
そちゃんにたくさん歌って聞かせようと思います(^^*)

イメージ 1



ほい、セカンド抱っこ紐、購入しました。
ベッタのキャリーミー。
とても使いやすいです。
肩がこらない(*^。^*)

コンビの抱っこ紐は、凄くしっかりしてるんですが
個人的な感想ですが、肩がこって……(^^;)
逆に、旦那さんはコンビのほうが使いやすいらしい。。。
たぶん抱っこ紐にも相性があるんでしょうね(^^)
イメージ 2


マル。
ジーっと一点を見つめています。
その視線の先には……
イメージ 3


スズメちゃん!
イメージ 4


しかし残念ながら、液晶の中なので……
マルさん、あきらめて下さい(^-^;)ノ
イメージ 5

さて、今日はそちゃんの百日の写真ができあがるぞ。
旦那さんが会社帰りにアリスで受け取って帰るから
帰ってくるのが楽しみ~~♪