ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

透明なゆりかごを読んで

そちゃんが産まれて一ヶ月とちょっとたちました。
だんだん重くなってくるそちゃん(^^)
授乳の時にそちゃんの頭を支えている私の両手首が
悲鳴をあげています。笑

最近は絵本を読み聞かせると目で文字と絵を追うようになってきて、
よく笑って可愛いです。
アー、うー、等、口から言葉らしきものを発するようにもなってきました。
ああ、本当に可愛いわが息子(><*)
抱っこするとお乳のやさしい良い匂い。
まだ3~4時間おきの授乳で夜中や明け方は起きるのが辛いけど、
そんなの全っ然我慢できるくらい愛おしいです。

最近、ネットニュースを見ていると気になる漫画広告が。
産婦人科での出来事を描いた、
沖田×華さんの『透明なゆりかご』。
購入して読んでみたところ……
涙が止まらなかったです~~(--;)
今ちょうど子育てしているからなのか、
漫画の中の人物に自分を投影してしまうんですよね~。
いろんな事情の妊娠、いろんな出産がありるんだなぁと。
子育てに挫けそうになったらまた読み返そうと思える漫画でした。

そうそう、一ヶ月検診が終わって
もう一緒にお風呂入っていいですよって言われたので、
そこからはベビーバスはお役御免し、一緒に湯船につかってます。
最初は私が一緒に入ってみたのですが、そちゃん、湯船で盛大にウンチしてました。笑
湯が黄色に染まっていって、そちゃんが気持ちよさそうな顔してて……
もう爆笑してしまいました(^^*)
そんな私を見て、そちゃんもニコー!
まったく、誰のせいか分かってないな(^^)

それ以降は旦那さんが仕事から帰ってすぐにそちゃんをお風呂に入れてくれてます。
そちゃんと一緒にお風呂に入るのが楽しいみたい(^^)
私はその後、一人でゆっくりお風呂に入らせていただいてます。
やっぱりゆっくり湯船につかると、疲れが取れる~~~!

最近はマルも少しずつそちゃんの存在を認めてくれつつあるし、
良かった良かった♪

最近のそちゃんは、寝る向き癖がつきつつあったので
いろんな方向に寝させてます。
夜は仰向け、昼間は私の監視の元うつ伏せで。
色んな人に、
「向き癖が付くと、頭の形が悪くなるよ!
男の子は坊主にすることもあるから目立つよ!」
といった趣旨の事を言われたので。。。(^^;)

そんな私は絶壁頭。。。笑
うちの母が、兄と私は仰向けで、
妹と弟はうつ伏せ(当時うつ伏せで子育てするのが流行ってたとか)で育てたと言っていたけど、
確かに兄と私は絶壁ぎみで、
妹、弟は頭の形が綺麗なきがする。。。


イメージ 1
うつ伏せそちゃん。
このときの唇がとても可愛い。
髪の毛はまだ薄毛。笑


……何か久々のブログのせいか、
書きたいことが乱立した文章になってしまった(^^;)
終わり☆