ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

シルバーウィーク第一弾:倉敷美観地区散歩

シルバーウィークでしたね!
長期の休みでリフレッシュした人が多いんじゃないでしょうか。

私はシルバーウィークの前半に、
旦那さんと倉敷美観地区に出かけてきました。
目的は……友人のラインで知った『フクロウの森』です!
何とフクロウと触れ合える施設ができたのです!

いつかフクロウカフェに行きたい行きたいと思っていたので、
(美観地区の施設はカフェではないですけどね(^^))
こんな近い所にこんな良い施設ができるとは。。。
ありがたやありがたや(^^)笑

では早速、入り口。

イメージ 1

たくましい二の腕だ~~(^^;)笑
1階はむらすずめ等のお菓子やフクロウグッズを売っているお店で、2階がフクロウの森みたい。
1階の受付でチケット購入。大人1人600円。
階段は狭いので、降りてくる人と譲り合いながら通りましょう~~。

そうすると目的の部屋に到着。
さっそく木々にとまったフクロウ達が迎えてくれます。
あーん、モコモコ♪
イメージ 2

撫でる時は、手のひらの油が付かないように手の甲で、
毛の流れに逆らわないように撫でるのがポイントとのこと。
このメンフクロウのゴーちゃんの毛ざわりは半端なくやわらかかった……!
イメージ 3

何故かリスも二匹いた。笑
このリス、走り回ったり交尾しだしたり、
とにかく忙しないリスだった。めちゃくちゃ可愛いですけどね。
イメージ 4

この子は撫でるたびにつぶれて行って(^▽^)笑
可愛かった~。
イメージ 5

ミミズク。
ウサギの耳みたいな毛がかわゆい子。
店員さんが最初に言ってた、まだ人に馴れてない子がいるんで気をつけてくださいって言うのは
この子の事でした。
暴れる暴れる笑
撫でさせてくれませんでした。笑
イメージ 6

フクロウの赤ちゃん。
ふわふわ~♪お人形さんみたい(^^)
でも脚は立派でした。さすが猛禽類
イメージ 7

シルバーウィークだったせいもあると思うけど、
人が多かったです。
客層は若いカップルが多かったかな?
後は本格的なカメラを持ったおじ様も何名かいらっしゃいました。
臭いもそんなに気にならないし、冷房が効いてて涼しかったし、
なによりフクロウはものすごく可愛いしで、
ま~癒しの空間でした。

その後はひたすら美観地区内をぶらぶら。
この日は外人さんが多かったな。
この日こそはくらしき桃子のパフェを食べてやる!と思ってたけど……
行ってみると案の定大行列でした。
諦めました(;ー;)

そのかわり、奥まった場所にある隠れ家的なカフェを発見!
早速いってみました。
イメージ 8

建物を抜けると。。。
イメージ 10


素敵な竹林の庭。
なによりここのウエイトレスさんの制服が可愛かった。
大正ロマン的な。ハイカラさんが通るの世界に迷い込んだかのような雰囲気。
さすがに盗撮はできませんでしたので写真はないですが(^^;)笑

ここでソフトクリームを食べて一息つきました。
イメージ 9

帰りぎわに、美観地区内にあるゴマの専門店に立ち寄り
ほぼ黒ゴマだけで作られたお菓子を買いました。
食後に物足りないときにひと粒食べると満足するんですよね~。
イメージ 11

炭みたいですけど、結構美味しいんですよ。
ただ少し口が渇くから、お茶と一緒に食べるのが良いですよ~。
イメージ 12

歩き回って、充実した一日でした。
シルバーウィーク第二弾に続く。