ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

シルバーウィーク第三弾:お彼岸のお参りやら畑仕事やら

シルバーウィーク=お彼岸ですね。
ということで、旦那さんの家に行ってきました。

と、その前に長船の家に行ってきました。
田んぼ沿いの彼岸花が綺麗~♪
イメージ 1

旦那さんママの親戚の方も来られてて、皆でワイワイお昼を食べました。
帰りにまたたくさんお野菜を頂きました~。
大好きなミョウガをタップリ(^^)やったぁ

その後、旦那さん実家へお邪魔しました。
お仏壇へ行って、お線香して手を合わせて。

そしてその後
私達が見たものは……!
でっかいマツタケ!!
イメージ 2

私の手より大きい!
頂き物みたいですが、すごすぎる~!
まともにマツタケを食べたことがなかったワタクシ、
この日、マツタケご飯をご馳走になりました。

ホクホク!美味しかった~(*^○^*)

帰りにピオーネやおかずをお土産に持たせてくださいました。
いつも助かります。感謝(^^)
アケビも頂きました!
イメージ 3

美味しそう~!
季節の食材はたまりませんね!
ツルツルっと頂きました。


次の日はずっと放置気味だった畑をすることにしました。
畑といっても、草ボーボーなのをどうにかするってだけですけどね(^^;)
とりあえずジュンテンドーに行き、土嚢袋を50袋購入。
以前買っておいた遮光シートを畑に敷き詰める為の重りにするためです。

私が鎌でサツマイモを植えている部分の草を刈っている間、
旦那さんは土嚢袋に土を詰めていきます。
動き出すのが遅かったため、完全にはできませんでしたが
……とりあえず土嚢もシートも足りなさそうなのでまた買い足さないといけません(^^;)

ちゃんと畑が管理できるようになるのはいつになるやらです(^へ^;)

そしてこの日、最悪な事が……!
私がゆっくりお風呂に浸かりながらスマホをいじっていると
肩に痛みが。

ん!?って見てみると大きくて黒いゴキブリが噛み付いてたーーー!!!
思わず
「痛ってぇーー!!」って叫んだらゴキさんは慌てた様子で風呂場の角へ退避。
痛さと嫌悪で噛まれた肩を掻き毟りすぎて、血が出る事態に。笑
和室で寝ていた旦那を大声で呼びつけてハエタタキをもってこさせ、
ゴキさんを葬りました。
旦那さんは寝ぼけた顔で何が起きたか分かってなさそうな様子でした。笑
気持ちよく寝てたところ申し訳ないね(^^;)笑

しかし最悪でした。
ゴキブリに噛み付かれるなんて……。
しかも結構痛かった!本当に痛かった。。。
皆さん、ゴキさんにはお気をつけ下さいませ。笑

シルバーウィーク第四弾へ続く。