ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

神楽という行事に参加

この土曜日は
長船で神楽という行事に参加してきました。

私の地元では神楽という行事がなかったので、
(あったのかな?分かりません)
初めての行事です。

イメージ 1

こんな感じで、
獅子と天狗がお囃子にあわせて舞を披露してくれます。
各戸に回ってるようで、ここが最後だったみたい(^^)

舞が終わったら、獅子が頭をかじってくれるイベントがあります。
厄落としみたいな、健康祈願みたいなものかな?(^^)
私は頭と、お腹もかじってもらいました。

イメージ 2

甥っ子ちゃんもガブリ。
姪っ子ちゃんはちょっと怖がってたけど、無事ガブリ。
皆一通りかじってもらって、きっと1年健康です~!(^^)b

その後は旦那さんが12人分の昼食を作ってくれました。

イメージ 3

親子丼!
大人数の作ったことないだろうに美味しくできてた~(^^)
皆に褒められて嬉しそう~~。良かったね♪

そしてその後は近くでジェラート食べて、自分の家に帰って、軽くお片づけ。
この夏増えた服達を仕分け!
で、晩御飯は久々に焼肉を食べに行きました。

普段の食事が最近は質素になっているため、
最後ホルモンに苦戦しました。
美味しいんだけど、油に負ける(^^;)

帰ってお風呂沸かして、そのままうとうとして寝ちゃった為、
朝、自分から発せられる焼肉臭さとベトベトで嫌な目覚めに。
コンタクトは目にくっついてカリカリだし(^^;)
久しぶりにこんな寝方して、日曜日は一日体調変でした。

だけどこの日、朝から地域の溝掃除だった為
旦那さんは頑張って行ってましたよ。
10分もしない内に帰って来たけど。笑
やっぱりお年寄りが早起きして、集合時間ごろには大体終わらせちゃうんだろうね。
ありがたい事です。

朝風呂ガーっと入って、
朝昼兼用のご飯食べてたらもうお昼過ぎ。
キングファミリーに仕分けした服を売りに行って、
図書館に借りてた本を返して、
旦那さんのお家で夕ご飯をご馳走になりました。
夕ご飯はなんと、栗ご飯!
食べたかったものが目の前に♪
美味しかった~~(^^)

イメージ 4

九州に安産&脚に効く湧き水を取りに行ってくださったみたいで、
そのお水も頂きました。
色々考えて下さって、本当にありがたいです。

家に帰ってゴミ出しして、この日は終了~。
色々動き回った土日でした。

そういえば旦那さんがヤフーポイントが溜まったとかいって
おもちゃを入手していたなぁ。。。

イメージ 5

ハイエースのラジコン~~。
ものすっごーーーーく、楽しそうだった。
無邪気だなぁ~笑

最後はものすっごく不細工な顔のマルで。笑
イメージ 6

無気力すぎ!笑