ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

歯医者さん

土曜日、歯医者さんに行ってきました。
歯が一部少しだけ黒っぽく見えるところがあって気になっていたので見てもらいました~。
結果虫歯は無いみたい(^0^)でも虫歯無くても黒くなるん??といろいろ疑問が(^^;)
聞くと治療後の場所が着色しやすいらしい。
治療後でなくても私の歯は着色しやすいように感じる。。。
きっと歯が弱いんだ~(T。T)エナメル質が少ないんだ~(T。T)と勝手に自己完結。
ってことでクリーニングしてもらって終了。
来週もういっかい分予約を取り、帰宅しました
やっぱり歯磨きする時、20分くらいやらないとちゃんとできてないのかなぁ~。。。
裏にまだ矯正器具も着いてるし(^^;)

赤ちゃんのフッ素塗布については、うがいができるようになってし始めるのがお勧めと言われたので、
もうちょっと成長してから行くことにしました。
『大人もフッ素塗布したほうがいいんですか??」
と聞いたら、子供の新しい歯には有効だけど、大人はそんなに効果が期待されないって説明を受けました。
大人はもうひたすら磨くしかないのね~~。
でも赤ちゃんのフッ素塗布情報が聞けてよかった(^-^*)

帰ってから、前日から乾していた梅を壷に入れ、梅干完成~☆
まだ食べてないので成功かは分からないけど、
匂いは美味しそう(>▽<)ノ
ワクワク。早く食べたい~!

日曜日は、急遽親戚がうちに来ることになり大慌て!
旦那さんはバレーの試合に行ってていないので
一人で汗だくでお茶作ったり片づけしたりしました。
母親と妹も来てバタバタ。親戚が帰った後に
皆でバタバタしたのが可笑しくて笑い話になりました。

そちゃんは伯母さんに遊んでもらって上機嫌。
ケーキを二口ほど食べたみたい。
えーー!ケーキ食べさせちゃうの~~?とちょっとビックリしたけど。。。(^^;)
そちゃん先週あたりから出来るようになった掴まらずにスクワットを
披露してました。

晩は、旦那とバレーの皆と合流してご飯!
そちゃん皆に面倒みてもらって嬉しそうだった~。
疲れたのか、私とそちゃんはその日はめちゃくちゃ早寝しました。


イメージ 1

おしまい。