ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

歩いたー!

そちゃん、りちゃん、双子ちゃん。

バタバタの中、いつのまにか成長してる。

ブログに覚え書きしてないと母子手帳に記入できないし、見直した時に懐かしめないから

ちょこちょこブログ更新せねば。

 

まずはそちゃん。

現在我が強くなってると同時に、色んな方面で自立してきてる。

朝起きてパジャマたたんで私服着て顔洗って、弟妹の面倒を程よく見てくれて、夜は自分で風呂あがりの体を拭いてパジャマを着る。

まだまだ甘えん坊の時もあるし、できない事に対して忍耐が足りずにキーキー言い出したりするけど、

正直めちゃ助かる。たった4歳のこの子にめちゃ頼れる。

 

そんなそちゃんは、ちょっと前に

何でかか子供いっぱい産んだん??

と聞いてきて、

何?いけんのん?

と答えると…

 

だってゆっくりとととかかと遊べんじゃん!!!

 

と、キレてきた。

そして私が旦那に文句をタラタラ言ってると冷たい目で見ながら一言、

 

またかかととに怒ってる…

 

もう赤ちゃんとは違うもんなぁー。

しっかりしてるわ。

1人の人間として対等な立場だわ。

 

りちゃんは…

イタズラして私に怒られるばっかり。

なんでこんな事するの!!と言うと

こんな事したいー!!!と泣いて怒る。

ふざけないの!!

ふざけたーい!!!…etc笑

 

怒って泣かせる度に、

かかが怒った〜かか守ってよ〜

って言う。

 

胸が痛い。

可愛いのに、私だって怒りたくないのに。

りちゃんに話しかける言葉の80%くらい怒ってる気がして、母親として失格だ…と落ち込み消え去りたい(´;ω;`)

気持ちの浮き沈み激しい。

 

双子は、今日なんと2人とも一歩でた〜!!

10ヶ月!おめでとう(^^)

2人とも単胎児に比べると小柄なので

小人が歩いてるみたいになるね。笑

 

すくんはもーかか大好きって感じで

どこまでも追いかけてきて

甘えた声を出す!くっついてくる!

大変だけどもー可愛くて可愛くて(*´ω`*)

 

かおちゃんは、さすが女の子って感じで

もう喋り出しそうだし独り言ムニャムニャ言ってる笑笑

ハッピーセットに付いてたDVDに、夢色リカちゃんのダンス動画があって、

それを見て嬉しそーにしてる。

えぇ!??もう分かるん!??とびっくり。

あと声が高い。ホイッスル鳴ってるんか?と思うくらい。(^^)

 

はぁ〜。

もう夏休み終わるな…

 

コロナで出かけれんかったな…

去年の今頃も、お腹苦しくてステイホームしまくってたのにさ。

来年こそは出かけまくって思い出つくるぞ!!って思いながら耐えてたのに。

 

生きてたら色んなことが起こるなほんと。