ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

す、すごい~…

そちゃんの乳児湿疹。
悩んだ挙句、
ロコイド軟膏だけ使用してみることにしました。
風呂上りと朝に塗ります。

さっそく金曜日の夜、風呂上りに塗り塗り。
怖かったので、薄っす~ら塗りました。
で、ラピュタ見ながら寝ました(--)zzZ
パズーとシータがラピュタに到着した瞬間、意識を失いました。。。笑
バルスまで持たなかったか~!

翌日、土曜日。
ちょっと良くなってるけど……うーん、あんまり変わってない?
で、朝の薬、昨日より多めに塗り塗り。

すると!
昼には色白そちゃん↓になりました!(@□@)
なんて効き目!
心なしか、そちゃんも笑顔が多いような~(^^*)
痒いのも少しは引いたんだろうなぁ。
イメージ 1


前日と比べたら全然違う。。。
薬の効き目はばっちりです。
この日の夜、NHKの『すくすく子育て』という番組で
乳児湿疹のことをやってました。
わー、タイムリーな。。これは見ねば。
とテレビにかじり付いて見てました。

自宅ケアのやりかたとか、参考になりました。
ステロイドについても触れていました。

ステロイドは強い薬だから、副作用や依存なんかが怖くて
手を出すのを躊躇してしまうけど、
お医者さんの指導の下、正しい使い方をすれば
傷からの感染症やアレルゲンの進入を防ぐことが出来るし、
(乳児湿疹による二次感染を防ぐ)
訴えることの出来ない赤ちゃんの
かゆみを取り除いてあげることが出来ると。
(痒いのに手が届かないのは拷問みたいなもんですよね~(^^;))

で、症状が落ち着いたら自宅ケアで
正常な肌の状態を保つ。

この流れが大切って言ってました。

薬が怖くて薄く塗るのも症状を長引かせる原因って言ってて、
まさに私が最初にやってた事だ~と反省しました。(--;)

少量を塗ってだらだら症状を長引かせるんじゃなく、使うと決めたなら
しっかり塗っていち早く症状を抑え、自宅ケアする。
なるほどなぁ~。。。

塗るタイプのステロイドはそんなに怖くないとも言ってたし。。。

薬での治療、実践していこうと思います。


↓日曜日のそちゃん。
昨日より更に良くなってます。
イメージ 2


でもまだちょっと
かゆかゆが残ってるみたい。
ハムスターしちゃってます。↓
イメージ 3


マルは冷蔵庫の上から私たちが育児に翻弄されている姿を
優雅に眺めてます。
猫の手も借りたいのに。。。(*-3-)
イメージ 4


さて。
今日は旦那さんはバレーの試合。
実家の母が来るっていってたけど
いつ来るんだろう~~。