ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

三ヶ月検診と予防接種

本日はそちゃんの三ヶ月検診と予防接種に行ってまいりました。

普段ザ・家着でばかり過ごしているので
外出する時くらいちゃんとした格好で行こうと思い、
ちゃんとした服着て準備OK!さあ出発!
途中で気づいた。。。
履いてる物が黄色いクロックス(しかも偽物)な事に。
バタバタ家でたからなぁ~……
普段の癖って、とっさに出ちゃうもんだなぁ(-▽-;)

という事で、ちんぷんかんぷんな格好で病院へ行く羽目に。

まずは三ヶ月検診。
順調に体重も身長も増えてました。
ちょっとだけ乳児湿疹について相談してみたけど、
『まだ綺麗な方ですよ~。今のケアを続けて様子を見てみて下さい』と言われて終了でした。

その後予防接種。
今日は

・ロタウィルス
・ヒブ
・小児用肺炎球菌
・四種混合

と、なんと5種類!!
大丈夫かとハラハラする私。

まずは飲むタイプのロタワクチンから。
前回はそんなにぐずらなかったし、
今回もきっと大丈夫……と思いきや。

ひえーんと声を出しながら抵抗するわするわ。
注射にいたっては、前回の大人しさはどこへやらで
ギャー!と泣いておりました。
そちゃん、だんだん状況を判断する能力が身についてきたのかな?

なんにせよ、よく頑張った!
大人の私でさえ、いっぺんに5種類の予防接種は嫌だ。
えらいえらい。
帰る頃には泣き止んで、いつも通りのそちゃんになりました。


次は6ヶ月検診だっけ?
その頃にはどんなに成長してるんだろう~。
今のそちゃんはこんな感じ。↓
イメージ 1