ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

乳児湿疹と鼻くそ

今日のそちゃん。
昨日試しに保湿をやめてみたところ、顔全体に乳児湿疹が…!!Σ(-□ー;)
久々に夜中二回も起きてウンウン言ってました。
オムツ替えて、授乳したら直ぐに寝たけど、
痒さで起きちゃうのもあるのかな。。。
ハムスターみたいに両手でごしごししてました。
イメージ 1

うう……痛々しい。
我慢しきれずに、朝一で近所の皮膚科に行っちゃいました。
乳児湿疹だと思い込んでるだけで、何か他の皮膚病やアレルギーだったら怖いし。
一回プロに見てもらって診断してもらったほうが、私も安心するしと言うことで。

初めての病院だったけど、先生もスタッフさんも感じの良いところでした。
診断は「乳児湿疹」と予想通りの結果で、少しホッとしました。
「アレルギーじゃないですよね!?」
アトピーですかね!?」
「今使ってるボディークリームが合わないんでしょうか!!?」
等など、聞きまくりましたけど(^^;)

その病院は先生やスタッフさんが女性しかいないんですが、
「あら~、イケメンね~」と
そたちゃん、モテてました(*^^*)
良かったね~。

最後にお薬を2種類処方されました。

メサデルムローション0.1%とロコイド軟膏0.1%。

そちゃんの乳児湿疹でネットサーフィンしまくった私は、
この二つを処方されて悩みました。
ネット上には、ステロイドに関してのあまり良くない記事がたくさんあったので。。。

薬剤師さんに聞いてみると、
どういった理由でステロイドが怖いと言われているのかとか、
正しく使えば大丈夫だとか
色々教えてくださいました。

でも皮膚科の先生も、乳児湿疹だからいずれ治るって言ってたし、
自宅で出来るケアで頑張ろうかな……。
と、迷い中です。
今日の夜までには決断しなきゃ~~(^^;)

それにしても、赤ちゃんは受診料が助成されてタダになるんですね!(@_@←いまさら)
お金いっぱい持っていかなくて良かったんだ~。


家に帰って、そちゃんはお喋りしまくりでした。
外に出て興奮したのかな??

最近は私の姿が見えなくなると
甲高い声で叫んでます。
どこ~?遊んで~!寂しいよ~!
って言ってるのかな?
凄ーーーーーーーーーく可愛い(*^3^*)
ますます溺愛です。笑

それなのに……

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

綿棒で鼻くそとろうとすると、
全力で拒否&力いっぱい殴ってきます。
相当嫌なんだろうなぁ~。。。


さてさて、今日の金曜ロードショーは『天空の城ラピュタ』ですね~!!
久々だなぁ。
懐かし~見なきゃ(^^)