ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

やっとこさ始動

そちゃんが生まれて一ヶ月目は実家にお世話になって、
二ヶ月目は我が家に戻って、旦那さんと家事分担しながらなんとかやってました。

で、旦那さんの休みが明けた1月5日からやっと、家事を何とか一人で回せるように。
といっても、たまに旦那さんがやってくれる時もあるけど。

そちゃんが産まれたばっかりの時は、家事なんてできるんだろうかと不安だったなぁ~!
本当、お世話するだけでいっぱいいっぱいだった。。。
あの頃は、そちゃんが静かに寝てくれてても
「ちゃんと息してるんだろうか……?」と度々起きてはそちゃんの鼻に手をかざして確認してたくらいだった。
寝不足がひどくて、鏡見るたび老けた自分が映ってて悲しいやらしんどいやら。笑

今ではそちゃんが泣かないと起きないくらいまでになりました。笑
時間が経てば、どうにかなるもんだなぁ(^^;)ホッ
いつのまにか、悩みの種だったお乳トラブルも無くなったし。
乳腺炎や乳切れ)
あんなに悩んだのはなんだったんだろう。。笑
右手首が痛いのは今もあるけども(-。-;)

という訳で、やっとこさ始動した私なのでした。



一応、そちゃんがNICU退院した時から母乳育児をしてるんですが、
三ヶ月目の今、私の食欲がものすごい!!
お菓子をつまみ食いできないくらい、朝昼晩の三食をがっつり食べています。
喉の乾きもすごくて、水ばっかりごくごく飲んでいます。

そんな感じなので、絶対体重増えてると確信し、怖くて体重計に乗ってなかったのですが、
この間、久々に乗ってみたところ……
減っていました(@。@)ビックリ
なんか知らないけど妊娠前の体重に戻りました。
(体系は戻ってないけど。。。)

あんなに暴飲暴食してても、体重が減るなんて……
母乳育児してるだけで体重が減るって、噂には聞いてたけど
本当だったんですね!(@-@*)母乳の神秘!
ということは、母乳育児やめたらリバウンドするっていうのも、
きっと本当なんだろうなぁ~(’△’;)
気をつけなくては。


さて、昨日はそちゃんと初めて二人だけで散歩に行きました。
昨日は天気も曇り時々晴れでちょうど良く、気温もそんなに寒くなくてお散歩日和でした。
ただ、そちゃんはいつものように歩き出したとたん寝てしまいました。
何で外に出ると寝ちゃうんだろう~(ノ^^;)ノ??
振動するのが気持ちいいのだろうか。。。
これって、乳児あるあるなのかなぁ??


そして今日も元気に首の筋トレ~☆
髪の毛も心なしか濃くなってきましたよ。
イメージ 1

ただ、日に日にそちゃん、頬っぺたをはじめ顔が乾燥していってるような。。
今は風呂上りにワセリンを薄ーく塗ってるけど、次の日の朝にはガサガサ。
ピジョンのベビーオイルは塗ったら湿疹が増えて、そちゃんの肌には合わなかったし、
保湿クリームを塗ったほうがいいのかな?
色々調べてみなくっちゃ。


↓これは、母方のおばあちゃんがそちゃんの為に手作りしてくれた兜です。
手先が器用で、尊敬してしまう。
おばあちゃんの血も入っているはずなのに、私は絶望的に手先が不器用です(^^;)
イメージ 2


↓マル。
猫は本当に高いところが好きだねぇ。
マルも今年は予防接種に連れて行かなくちゃ。
イメージ 3


さてさて、今日の金曜ロードショールパン三世だ~~!うわーい(^^)
今回のルパンは青色のジャケットだぁ!
私の中でルパンは赤のジャケットだから、新鮮。
その前は緑のジャケットだったっけ?怪盗なのに派手派手だなぁ。笑

ルパン三世のアニメは作画監督が作品ごとに違う為、
その度に絵柄の好き嫌いがあるんですが、
今回の絵柄は好きな方なので、見るのが楽しみ♪
しかも、カリオストロがストーリーと絡んでくるらしい!ワクワク(^^*)

今日は早くお風呂入らなきゃ。
4時には入ろう。笑