ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

初!予防接種

今日はそちゃん、初めての予防接種でした。

思えば予約を取るところからバタバタ(^^;)
一ヶ月健診の時に産院の先生に、
「じゃあまた最寄の小児科みつけて、予防接種や三ヶ月健診の予約とったりしてくださいね」
と言われたのが12月の始め。

え!?次回もここでしてくれるんじゃないの??
オロオロ(゜◇゜;)
(まぁ総合病院だから人多いし、駐車場代かかるし、しかたない)

で、近所に知り合いも居ない為、ネットで口コミを参考に探しに探して、
やっと昨日、近くの小児科に電話予約をしたのでした。

そちゃん、もう生後二ヶ月と6日なので、
早いほうがいいだろうということで、看護婦さんのお心づかいで
今日に予約ねじ込んで頂きました。

そこで初めて、急がなきゃいけなかったのか!と気づいた私。
そちゃん……のんびりしすぎな母を許して~。

初めてそちゃんと二人での外出。
思ったより色々とスムーズ。

そして初めての予防接種。。。

ロタウィルス
ヒブ
小児用肺炎球菌

の四種類を受けます。
小児科に着いたとたん泣き出したりしないだろうか、と心配してましたが、
そちゃんは病院内に響く赤ちゃんの鳴き声が聞こえていないかのように
眠り続けていました。
たまに薄目開けて私を見ていたので、
寝たふりしてるのかな??笑

いよいよ順番がまわって来て、
オムツ一丁になっても寝てる……大物だなぁ。笑

ロタワクチンは飲むタイプなので、
「おーい、そちゃん起きて~」
と優しく揺すって起こします。

「はーい美味しいよ~」
「ゴックンゴックンしてね~」
先生と看護婦さんが声かけしてくれながら
スポイドで口にワクチンを注ぎ込みます。

そちゃん、難しい顔しながら舌の上でワクチンを転がし、
味を確かめている様子。笑
そしてベッと吐き出そうとします。
「そちゃん、美味しいよ!吐いちゃだめだよ~」
と私、オロオロ。

何とかロタが済んで、お次は三連続お注射。

こんな小さい子に針さすなんて怖い……。
でも注射されるって事、赤ちゃんだったら分からないか……?
とにかくそちゃん、頑張れ!
…と心の中で心配やら応援やら何やら。

「両腕と左足にしますね」
と先生。

ものすごい手際でササっと注射してくださいました。
さすがとしか言いようがない(^。^*)

そちゃんは……
大泣きはしなかったけど、
ヒィィ~、とベソかいてました。
やっぱり、痛いよね(:-;)
よく頑張りました。

そんな感じで初の予防接種は終わり、
次回の予防接種と、三ヶ月健診の予約を取って帰りました。


最近のそたちゃんは本当によく笑うようになりました。
私より、お父さんとお喋りするのが好きみたいで、
お父さんと延々と笑いながらお喋りしています。
イメージ 1

そして頭もよく動かします。
その結果、後頭部がトレンディーエンジェルに。。。笑
早く首据わらないかなぁ。
イメージ 2

乳児湿疹はあいかわらず。
顔と首に赤いブツブツ。
おでこの生え際、頭の中心部、黄色いかさぶたみたいになってます。
先輩まま達は、「ほっといたら治るよ~」
と言ってるので、ひとまず酷くなってはないのでほっといてます。
しかし、冬生まれのこの子でこの様子なので、
夏産まれのお子さんがいるママさんは、ものすごい大変なんだろうなぁ(-。-;)
赤ちゃんの体質もあるとは思いますが。
イメージ 3


イメージ 4

早くなくなりますように(ノ><)ノ