ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

梅雨明けはまだかなぁ

今日は朝から天気が良かったのに、
夕方から雨ザーザーでしたね。

梅雨長いなぁ。。
毎年こんなもんだったかなぁ。

蒸し暑さMAXだったので、ついに冷房を入れました。
去年の夏は冷房を入れずに過ごそうチャレンジをして
見事達成したんですが、
今年は耐えられませんでした(^^;)

夕飯作ってる時なんて暑さでめまいが(--;)
世の中のお母さん方は大変だ~。

回覧板が来ていたので、夜持って行ったついでに、
我が家の庭の外壁を懐中電灯で照らしてチェック!
ナメクジが大量に居ました~~!
気持ち悪いなぁ~(^^;)お塩ふっとこうか。

ヤモリも何故か数匹いて、隙間に張り付いて雨宿りしているようでした(^^)

イメージ 1

これは先日散歩している時に田んぼを撮ったものですが、
ホウネンエビがたくさん泳いでいました。
(写真じゃあ分かりにくいですね(^^;))

ホウネンエビって、田んぼにいるエビフライみたいな生物です。
点々の目がとっても可愛い♪
最近まで少し肌寒い日があったりしたけど、
だんだん蒸し暑くなってきたし、梅雨ももうあけるだろうから
水温が上がって卵がいっぱい孵化して
もうちょっとしたらホウネンエビカブトエビだらけになるんだろうなぁ。

後、オタマジャクシも山ほどいました~。

イメージ 2

最後はマルさんのお昼寝顔で終わりっ(^^)