ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

OH!笹が……

昨日は体調がぜっ不調で、一時は本気で救急車呼ぼうかと思ったくらい。
おおげさじゃなく、朝お腹が痛くなって、トイレに行ったら息が苦しくなって、
横になってもどの体勢もキツかった。

朝~15時くらいまで横になってたら治ったけど、何だったんだろう。
そちゃんはその間いい子にしてくれてて、助かった。
ご飯はパンを皿にドンッって入れただけのものだったけど、文句なく完食してくれた(;ー;)
ありがたい。




数日前、七夕に向けて、庭にひっそり生えていた笹を切って花瓶に活けといた。
ら、昨日くらいには葉っぱが丸まって枯れ気味になっちゃった~~。

急いでネットで調べると、笹は持ちの良い植物じゃないとの事。
酢を入れた水につけとくと、少しは持つって書いてあったから、笹をもう少し足して
水を酢水にしてみた!
飾りもつけて、明日の七夕の準備はばっちりよ♪って感じだったんだけど、
玄関がめっちゃくちゃ酢臭くなっちゃった。。。

今日来た佐川さんとかコープさん、絶対心の中で
「この家くっせ~~~~」
って思っただろうな。。。


イメージ 1

後は願い事を書いた短冊を吊るすだけ!
そちゃんは真ん中の、シュシュシュッて書いたやつなので
私と旦那がかけたら吊るそう。

イメージ 2


あと、100均で虫取り網と虫かごを購入。
さっそく庭で昆虫採集。

クマンゼミを捕まえた~~~!!
そちゃんに触らせてあげたかったのに、私が不器用なせいで逃がしてしまったけど(^^;)
モンシロチョウも捕まえた!
これはそちゃんが逃がした。笑

最近のお腹のジローさん。
動きがアグレッシブ!!
ドドドドド!!!!って蹴ってくる。母は痛いよ。。。笑

最近のそちゃん。
独り言多し。よく作詞作曲して歌ってる。
ひんぱんに絵本を読んでとせがんでくる。
言ってる言葉が、だんだん日本語になってきた。
用事してたり体調悪くて相手に出来ないときとかに、絵本を持ってきて
「これ読んでよ~~、もぉ~~~!!」
と怒ってきたりする。笑

二歳間近でイヤイヤ期ってやつになるんだろうけど、
今の所そこまで激しくないから苦痛ではないけど、嫌!とよく言ってる。
嫌!はそちゃん語に変換すると「いらんどー!!」なんだけど、なーんか面白い。

「歯磨きする?」
「いらんどー!くちゅくちゅないよー!!」
(嫌!!歯磨きしないよ!!という意味)

なーんか、面白いんだよなぁ~。。。笑