ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

朝はまだ寒いなあ




夜もまだ少し寒い。
日中は結構暑いと感じる日が増えて来た。
冬の北風が冷た~い日に外出するより、太陽のまぶしい暑い日に外出する方が私は断然過ごしやすい。
というわけで、今日も朝食後、昼まで公園で遊んできた(^^)



流石に三日連続、同じ公園に行くのは気が引けたので、
(妊婦服ちょびっとしか持ってなくて、同じ服ばっかり着てて恥ずかしいのだ……笑)
今日は白鳥の居る公園へ!!

この公園は山のふもとにあるので
自然がもりだくさん!そちゃんに色々教えてあげるのが楽しい(*^。^*)
歩いてたら、そちゃんの顔に虫が止まった(@▽@)てんとう虫!


「そちゃん、てんとう虫さん来たよ~」

と見せてあげると、

「だんごむしゅ!だんごむしゅ!」←最近虫は全部だんご虫らしい(^^;)

と言って指でつまんで見ようとしたんだけど、まだ力加減が分かってなくて……
てんとう虫が、死ななかったけど潰れかけてしまった(--;)
「優しくしないと死んじゃうんだよ~!」
困った顔してたけど、いつか分かってくれるかな(^^;)

今葉っぱにたくさんてんとう虫のさなぎが付いてるから、
ちょうど成虫になる時期なんだろうなぁ。
柔らかいてんとう虫が多い(^^;)
その点団子虫は硬くてつぶれにくいから
触らせてても安心できるんだけど。

そんなこと思ってたら、ちょうど成虫になりたての
てんとう虫を発見した。

イメージ 1


iPhoneの写真、ピント合わせるの難しい。。。
とにかくこのてんとう虫は見るだけよ~と言って観察。

あとは白鳥や鴨、川鵜、亀、とかげ等と触れ合った。

イメージ 2


草陰に居るバッタやタンポポとも遊んでた(^^*)
これからいっぱい自然と触れ合わせたいなぁ。