ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

お庭のこと

土日は旦那さん会社の用事で日中いないので
お庭の手入れの続きをすることに~。

天気は曇り~小雨程度で、
寒すぎず暑すぎずちょうど良い気温でだいぶ作業しやすかった(^^)

私が除草作業中、そちゃんは近くで遊ばせてる。
と、突然そちゃんが「ええぇ~~ん」と情けない声を上げたので驚いて急いで駆けつけると、
そこには切り株が。。。

ん?と思ったけど、よく見るとこれ、ただの切り株ではなかった。

イメージ 1

切り株の表面、穴が開いてる部分に……
いかつい表情のカエルが!!爆笑

イメージ 2

「何みとんじゃごるあ」って感じのカエルと目が合いましたぁ。笑
しかもご丁寧に、切り株の穴ほとんどにカエルが入ってました。
どうやらこの切り株はカエルのアパートだったみたい。
同棲カップルまでいました。

そちゃん、たぶん切り株覗いてカエルがいたからビックリしたんだね。笑

そんなこんなで除草作業を続けておりますが、
ほんとーに森状態で腰が痛い。。。
抜いても抜いても、まだまだある。

イメージ 3

除草作業と同時進行で、お花を植えてみることに。
草抜きが終わった場所に、アジサイを植えてみた。

イメージ 4


イメージ 5

よく考えると、花を育てるなんて小学生の夏休み、
学校で強制的に朝顔育てさせられた時いらいだわ~。笑
アジサイ、調べてみると家に植えるのは良くないって迷信があるみたいだけど、
友達もいいよって勧めてくれたし、綺麗で好きな花だし、迷信信じないので植えちゃった。
適当に植えたけど、どうか元気に育っておくれ。

話は雑草に戻るけど、これ。
めっっっちゃでかくて、葉っぱの棘が痛くて、
抜こうとすると茎が空洞のせいで抜けずに折れる
とても厄介な雑草。

イメージ 6

ネットで調べたら、ノゲシというらしい。。。
これも今年多くてゲンナリ。。。

イメージ 7


このお花たちは、手入れ全然してないのに咲いてくれる
ありがたい存在。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

最後は抜いた雑草。
ほあーくたびれた(^^;)

イメージ 11


そちゃん、最近湿気が多いせいでテンパの巻きがいつもより多目で
グリングリンや。。。