ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

鹿児島へ帰郷@

イメージ 1
うちは父方のお爺さんが鹿児島の人で、長男です。
おばあちゃんも奄美大島の人。

南の血が濃い(^O^)

ということで父親と、鹿児島にある私家のお墓に結婚の報告をしに行くことに。

新幹線のさくらに乗って、鹿児島中央駅からバスで港まで行って、
港からフェリーで桜島を見ながら元祖私家に到着。

小さい時に会ったっきりのおばちゃんに久々に会って結婚報告をしました。
厳しいおばちゃんだけど、久々に会えて元気な姿を見れてよかった。

そのあとお墓参りしてご先祖様にも報告。
かるかんや海鮮を食べて、
鹿児島グルメも楽しみました。

びっくりしたのは、
家の本当近くに桜島の火山があって、
時々ドンっといって家が少し揺れて
外を見てみると火山が爆発して煙がモクモクしてた事。

灰が降ってくるので、各家庭でゴミの日みたいな感覚で灰を袋に詰めて置いとくと、回収業者が回収にしに来てくれる事。

鹿児島中央駅で灰が振りすぎて目が開かなくなった事。


色々ありました^^


お父さんと2人で旅行っていうのも、
最初で最後な気がする。
気恥ずかしかったけどすごく貴重な時間だったし、
ちょっと寂しくなったけど、

そういう事ができて本当に良かった。