ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です



私の母方のおじいちゃんは、私が高校入るちょっと前に肺癌で死んだ。
ヘビースモーカーでタバコが止められなくて、禁煙したと思ったらこっそり吸ってたりして、
それが原因ってお母さんが言ってたなぁ。
死ぬ前はものすごく苦しそうにしてた。

その頃は癌ってあまり耳にしない気がしてたんだけど、
最近身近でよく耳にするようになった。
TVでもよく聞くし。

なんでそんなに癌患者が増えてるんだろう。。。
今、身近に癌で闘病中の人がいるけど、本人は本当に辛そう。
こんなに医学が進んでるのに、何で癌は治らないんだろう。
もし自分の親が癌になった時、どうすればいいんだろう。
もしかしたら、自分がなるかもしれない。その時私はなんて思うのかな。

そんなこと考えちゃう今日この頃。
よくなりますように。



今日は朝からまたまたそちゃんがやってくれた。
朝食の片付けをしていたら急に「ギャーン」って泣き出すから、びっくりして見ると
「痛い~痛い~」と言いながら足を指差してる。


その足を見ると、何と中指の爪が半分剥がれてて、血が滲んでた(-□-;;)
こりゃー大変だ!!と思い、流水で流して消毒して、ガーゼ+テーピングで応急措置!
違和感からそこを弄くろうとするので、今日は一日靴下装着。


ばい菌が入って膿まなきゃいいけど(^^;)



私も足の親指の爪が剥がれた経験ありなので分かる。
あれは、なかなか痛い!


そちゃんあんまり泣かなかったけど、ずーっと「いたぁい」って言ってる(T△T;)
変わってあげたいけど……早く良くなれ~。


バタバタ後は、梅干をつける準備。
今年は去年より梅が少なかった.
なのでちょっと傷ありの梅も捨てずに使用。
上手くできるといいなぁ。

イメージ 1



ちょっと前に植えたアジサイは、お花を咲かせてくれました。
あんまりお世話してあげれなかったのに、咲いてくれた……ありがとう!!!←
四本植えた中で、一本はシルバーさんが草刈の時に間違えて切っちゃって、
もう駄目だと思ったけど、また生えてきてくれた~~~~!!嬉しい(*^^*)
これから毎年なんらかのお花を植えて、
庭をお花だらけにしたいなぁ。

イメージ 2



ツツジもいつも自力で咲いてくれる。
最近はモンシロチョウ、アゲハチョウがこのツツジに良く蜜を吸いにくる。
可愛いー!
イメージ 3



しかし、もう草が伸びてきたよ。。。
草の生命力、すごすぎ(^^;)
また草抜きしなきゃなぁ~~~。いやーーー(-□-;)
ただでさえどーんとお腹が出てきて、腰が痛いのにさ。