ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

子宮摘出するの!?



こんな時にブログ!?みたいに自分でも思うけど、
日記とか手書きで書いてるわけでもないし、忘れないうちに
今の気持ちをどこかに書きとめておきたいからかく。

今日は一ヶ月ぶりの妊婦健診!
そちゃんは母に病院の待合で見てもらって
ワクワクで診察して、エコー見たら可愛い腕や足がありまして(^^)
ホッコリ嬉しくなった。
順調に成長していて、良かった♪

下からの診察の時、先生がやばいな、って言ったのが聞こえて、ドキ。
赤ちゃんに何かあった!??エコーでは何も言われなかったのに。
一気に不安になりながら、先生の言葉を待ってると

前回帝王切開して薄くなった場所と、胎盤がくっついてて
このままだと帝王切開の時に出血多量になるから
そしたら子宮取らなくちゃいけない的なことを言われた。

めちゃ顔が熱くなった。

もしかしたら取らなくて良くなるかもしれないとも言われた。

赤ちゃんは大丈夫?ちゃんと生まれますか?って言うのを一番に聞いたら、
それは大丈夫って言ってもらえて、ものすごーく安心した(-▽-;)

子宮を取るようになる確率はどれくらいになりますか?
五分五分くらい

赤ちゃんの為に気をつけることはありますか?
特に気をつけることはない。あえて言うなら、貧血に気をつけて

そんなこんなで、やりとりしてたら、
喋るだけで泣き出しそうになってきた。
けど、まだ何も始まってないのに何で泣いてるんだって思われそうで
我慢!!(TーT;)

普通の帝王切開にはならないです。とはっきり言われて頭がガンっ。
輸血用の血を妊娠後期くらいから採っておいて置くとも言われた。

私自身も危険な状態になったりしますか、とか
入院はどれくらいになりますか、とか
もし子宮を残せたとして、三人目は生めますかとか
色々聞きたかったけど、きけなかったので次回聞かなきゃ。

診察室から出て会計に向かうときに、

私、ちゃんとお腹の子に会えるんだろうか??
手術後、そちゃんにちゃんと会えるんだろうか??
本当は女の子も欲しかったけど、叶わないのかな??

とかずーっと頭の中ぐるぐる考えてて
お母さんとそちゃんと合流して、事の経緯を話してたら
滝のように涙が!!(;;T□T;;)しかも子供みたいにしゃくりあげて。
絶対周りの人、え!?なにこの人っ!?って思ったわ。。。

お母さんも慰めてくれて心配してくれて、仕事あるのに家までついて来てくれることになった。
車の中で再び滝涙。
そちゃん唖然。笑

もともとマイナス思考ぎみなので、
赤ちゃん死んだらどうしよう、私死んだらどうしよう、と
起きても無い事でガンガン泣いた。

で、今そちゃん昼寝にはいったから少し落ち着いて
書き留めているところ。

よし、頑張るぞ!!

とりあえず、シルバーさんが朝から草刈してくれて畑が綺麗になったので
すっきりした(*^▽^*)
でもまた草が生える前になんかしなきゃなぁ~~~。