ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

春の虫から夏の虫へ

久々にブログを更新☆

庭の雑草は、一回旦那にかってもらったけど
また直ぐにボーボーになっております。
雑草パワー恐るべし。

今年はそちゃんがいるから散歩がてらに庭をうろつく事が多く、
色んな発見があります。

春頃から金柑の木にて活動していたアゲハチョウの幼虫たち。
最近たくさん羽化したみたいで
綺麗な羽をヒラヒラさせ優雅に飛んでいます。

イメージ 1

雨が多い時期に羽化してしまった蝶は、羽がしおれて固まって、
飛ぶことが出来なくて地面でもがいてて可愛そうだったな。
ツツジに止まらせてあげたけど、すぐ駄目になってしまったろうな。。。

ついに蝉が本格的に鳴き始めました。
旦那が出勤する際、ドアを開けるとけたたましい蝉の鳴き声が!
これぞ、夏って感じ(^^)
門のところに蝉の抜け殻があったので、そちゃんに見せてあげたら
掴もうとしてました。
何にでも手を出す今日この頃(^^;)

イメージ 2

普段ずっとリビングで過ごしているんですが、
リビングの窓から庭を見てると、キジバトやスズメが遊びにきます。
木陰で休憩したり、ヤマモモや金柑の実をつまみ食いしたり。

この間は、珍しいお客が。
↓の写真は私が近付いたのであせって物陰に隠れている所。
イメージ 4


『こんにちはっ!(@▽@*)』
イメージ 5


人間だー!逃っげろ~~!
イメージ 6

このイタチの子供、めちゃくちゃ動きが遅かった(^^;)
子供だから?弱ってたから?分かりません。。。
ただ、すごーーーく可愛い顔してました。

そちゃんの離乳食。
最近は前ほど散らからなくなり、離乳食の時間が苦痛でなくなってきました。
アレルギーになりうる食材にもチャレンジ(少量ですけど)してます。
早く大人の食事を取り分けて食べれるようになってくれたら
大助かりなんだけど、もうちょっと先かなぁ。。。
私は面倒くさがりの割りに凝り性なので、毎回離乳食つくるのが大変です(^^;)
↓はお焼きの材料。じゃが芋、薩摩芋をベースに適当に材料を組み合わせて
作ります。
イメージ 3


今週から水浴びデビュー。
結構楽しそうに遊んでました。
マルも入りたそうにしています。


氷に触れさせてみました。
一生懸命掴もうとします。
やっと捕まえてずっと持ってるので、冷たくないのかな?と見守っていたら、やっぱり冷たかったみたいで
ひぃーーんと情けない声を出して私を見てきました(^▽^;)
イメージ 7

そして懲りずにまた氷で遊び始めました。
ちゃんちゃん。