ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

私の1ヵ月検診

本日は私の産後1ヵ月検診でした。

昨日からわが息子、そーちゃんは夜によく起きてくれて……(^^:)
私は目をシバシバさせながら病院へ行きました~。

検診の最後に助産婦さんに聞きたいことたくさん聞きました。

もう1ヵ月経ったのにオロが出てるのは大丈夫なのかとか
帝王切開の傷はどんくらい治るかとか……。

でも一番の悩みは……
そう、

お乳に関する事!!

入院中、初めての直接授乳の時からお乳に関する悩みがつきたことはありませ~ん(^^;)
私のやり方がまだ下手くそだったことと、
そうちゃんも飲み方がまだ上達してなかったこともあり
私のお乳は早々に切れ、割れ始めました。

それでもやっと念願の同室になれたし、そーちゃんに直接お乳をあげたい!
という思いが強く、痛みを我慢して直接授乳し続けました。
……乳首の痛みって思ったより痛いんです。
腕とか足とかの切り傷は表面的な痛さなんですけど、乳首は奥からもズキーーンってするんですよね。。。(--;)

そうこうしてると乳首の表面から血が。
こりゃもう痛すぎてたまらん!となり、助産婦さんに相談して
ラノリンというクリームをもらい、授乳が終わるたびに乳首に塗ってその上にラップして保湿してました。
(毎回のこの作業めちゃくちゃ面倒くさかった;;)

で、しばらくそーちゃんの授乳は搾乳したものを上げてました。
そうして一週間くらい経ったら乳首もだんだん回復して、
そーちゃんのお乳の飲み方も上手になり、今は直接授乳できてます(^^)

しかしホッとしたのもつかの間。
今度はお乳が張りすぎて硬くなる&お乳が赤紫になる現象が(^^;)

そのことを助産婦さんに相談すると、
使い捨てのお徳用チチパッドのせいで肌荒れしてるか
乳腺炎の一歩手前か
のどっちかと言われました。

どっちだ~~~!?(^△^;)

とりあえず対処としては
今の使い捨てチチパッドをやめてガーゼ等他のものを使用する。
搾乳の回数を増やす
でした。
ふむふむ。
全部ためしてみよう。

検診後、百貨店に行き
買う予定だった矯正下着とワコールの使い捨てではないチチパッド、
抱っこ紐、赤ちゃん用のおもちゃを購入。

スタバにて持ち帰りで珈琲を購入後、帰宅。

そーちゃんと4時間も離れ離れなんて退院後初めてだったので
そわそわしたなぁ(^^;)
家で現役保育士の母がしっかり見てくれてるので、安心なのですが。。。


ワコールさんのチチパッドは重宝しそう(^^)
ミルクマミーパッドの取替えホルダー付きを購入したのですが、
肌触りが柔らかくて痒くならない~!
そして、使い捨ての乳パッドを中に入れて使える!
(本来なら専用の替えを入れなきゃいけないんですが、何枚も買うと値がはるので(^^;))

イメージ 1
困ったときのワコール様です。

搾乳はとりあえず乳が張るたびに100CCしよう。。。