ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

我が家のリトルプリンス♪

約1ヵ月ぶりのブログです。
まずはご報告。

赤ちゃん、産まれました~~!

2914gの玉のような男の子(^^)

安産でしたと言いたいけど、残念ながら安産ではなかった。。。(^^;)

予定日を一週間すぎてもうんともすんとも陣痛が来なかったので
朝から入院して、バルーン入れて促進剤を打つことになりまして。

このバルーン入れる作業…めちゃくちゃ痛かった(;-;)
ものすごい勢いでアソコをグリングリンして
拷問を受けているかのようでした。笑

その後、ベッドの上で一時間おき(だったような。。。うろ覚え笑)に飲むタイプの
促進剤を飲んでたんですけど、
結局夕方まで子宮口はあまり開かず。

その頃には両手に力が入るくらいの陣痛がきてたんですが
しょうがないからまた次の日に点滴の促進剤を打ちましょう、となり
その日はいったん産むのは中止になったんです。

が!

バルーン抜くときにブチッという音と共に破水。
もの凄い勢いで生暖かい水が流れ出る感覚がー!
そのまま歩いて病室に戻り、その流れで出産することに!
正直このときは、やっと赤ちゃんに会えるんだ~!
と内心ウキウキワクワクでニヤケてました。

しかしここからが長かった~。。。
陣痛はものすっごく痛くて、ずーっと唸るように叫んでました。
そんな中でも自力でベッドを移らないといけないのが辛かった(^^;)

で、破水してしまったもんだから陣痛が来るたびに赤ちゃんが苦しんで
心拍が下がるので、
羊水の代わりにアソコから生理食塩水を入れるも、
私の気張りにより全部出てしまうわ。。。

私はどうしても下から産みたくて赤ちゃんと一緒に頑張ってました。
けど、8時間頑張ったけど子宮口6センチしか開いてないし、
このままじゃ赤ちゃんも危険ってことで緊急帝王切開になりました~(;-;)

まさか自分が帝王切開になるとは微塵も思ってなかったのでこの時点でちょっと泣きそうだったけど、
赤ちゃんが無事に産まれるならと泣くのをこらえてました。

しかーし
手術室に運ばれてからも困難が待ち受けておりまして(^^;)
背骨の脊髄に打つ下半身麻酔が、なかなか入らない!!
1時間背骨に注射を打たれ続け、注射の痛みと陣痛の痛みのMIXに、
思わず丁度目の前におられた助産婦さんに
「まだですか!?もうくじけそうなんですけど!!」
とキレ気味に言ってました。。。笑

最終的に
「これ以上はあれなんで、全身麻酔にします」
という事になり、
希望だったカンガルーケアも
赤ちゃんの産声も聞くことができないと知った瞬間

「わーーーーん」
って本当に文字通りに泣いてしまいました。
で、麻酔で即効眠りに付きました。笑

目が覚めた時は病室で
私のお母さんと旦那さんが横に座ってました。
私は鼻に酸素入れられてて点滴やら背中に麻酔やらが入ってて、
ノドが痛くて声が出せないし、咳き込みたいのに腹が痛くてできない~(;-;)

そしてなにより私の赤ちゃんはどこ~!?
と、とても悲しくなってしまいました。

赤ちゃんは、私が全身麻酔になってしまったばかりに
スリーピングベイビーという状態なってしまってたみたいで、
産まれてすぐにNICUに入院してしまったみたいでした。

(;□;)

そんなこんなで、
旦那さんはギャアギャア言って苦しむ私を横目に色んな書類にサインするはめになったり
決断を迫られたり
眠たいのにずっと一緒に居てくれてよく頑張ってくれてました。

お母さんも背中ずっとさすってくれてたり…途中うるさい中寝てたけど笑。
義母さんや義姉さんも遠い中来てくれて色々気を使ってくれたり
周りに人がいてこんなにありがたいと思ったことなかったなぁ。

一番頑張ったのは赤ちゃんかな。
こんな緊急事態になったのに、NICU、GCUを3日で退院してくれました。
最初見た時には、私と同様色々つながれてて、見るだけで涙が出そうだったけど。
イメージ 1
ピースしてる笑

イメージ 2

おめめがキラキラで、超可愛くて
頑張ったかいがあった。
というか、産むまでの苦しみなんて即忘れられた~(^^)

イメージ 3

順調に良くなってくれて、
旦那さんも「めちゃくちゃ可愛いなぁ~」ってベタ惚れ。
写真はGCUで旦那さんに沐浴してもらってる赤ちゃん。

で、1ヵ月たった今ではこんなに可愛くなっちゃいました。
(親バカかなり入ってます;;)
イメージ 4

出産って、こんなに思い通りにはいかないんだ~と思いましたね。
安易に考えてた自分を叱りたい(^^;)

母子共に退院後は
1ヵ月実家にいました。
2~3時間おきの授乳、こんなに大変だとは。

世の中のお母さんは本当にすごい。

うちは母が保育士なので、色々アドバイスくれたから
頼りになって精神的に助かった~。
親をこんなにありがたいと思ったのも初めてかも。

で、赤ちゃんを中心に皆が協力しあったりして。
赤ちゃんの存在ってほんとーーーに凄い。


今は赤ちゃんが泣くと、お乳から母乳が滴ってきます。
お腹の中に居るときはへその緒で赤ちゃんと繋がってたけど、
産まれてからも母親と赤ちゃんって繋がってるみたい。

我が家のリトルプリンス♪
大切に育てよう(^^)