ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

お盆ぼん~

久々ブログ更新です。

先週はお盆期間で、夏季休暇を取った旦那さんと一緒に、
お互いの実家や親戚のお家をひたすら訪問しました。

私の母方のおばあちゃんのお家にも、何年ぶりに行けてよかった♪
話が弾むこと弾むこと。
従兄弟のお姉ちゃんも無事女の子を出産したみたいで、
めでたい(^^)

学生の頃は、長男の家だからお盆、お彼岸、正月は家にいてお手伝いをしないと行けなくて
凄く面倒くさく思ってたけど、
今はなかなか会えない人たちと集まれる行事ってことで
大切だなぁ~と思えます。

母は凄く疲れてたみたいだけど……(^^;)

とにかく、どちらの仏壇にもお墓にも手を合わすことができて良かった良かった。


そういえば近所でお盆祭りが開催されるらしく、
子供も生まれることだし、偵察に行って来ました。笑
歩いて20分くらいの公園でやっているみたいですが、
車が多かった(^^;)
歩いていって正解でしたが、途中お腹が張ってしまって
脚もじんわり重くなってきて。。。
祭りを楽しむ余裕は無かったです。
旦那さんが買ってきてくれた、ザ!屋台!という感じの焼きソバを食べ、
ラムネを飲んでその場を後にしました。

イメージ 1

ビンゴやダンスなんかの催し物もやっていて、
子供が喜びそうなお祭りでした。

次の日は旦那さんお休みの最終日だったので、
この三日間動きっぱなしだった身体を休ますために
一日予定を入れず、の~んびり過ごしました。

ボーっとテレビを見たり、お腹が減ったらご飯を食べたり、
お昼寝したり。

そして夕方になり、旦那さんは飲み会に行ってしまわれました。笑
元気だなぁ~~。

私はマルとお腹のポン太郎とお留守番。
マルは洗濯物をたたむ時に邪魔してきました。

とりあえず衣類、下着類、タオル類に分類わけしてからたたむ私。
そこへマルがのそのそと。。。
イメージ 3

洗濯物に毛が付く~~(-へー;)
マルはギャハハって感じです。笑
イメージ 2

イメージ 4

結局しばらく居座ってました。笑
猫ってどうしてこんなに邪魔するのかなぁ。

後、お盆休み中お店で見た衝撃の光景。
イメージ 5

めっちゃくちゃ生きのいいどじょうが売られてました~~☆