ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

ラッキョウとキムチ

GWも終わり、今日から世間はまたいつもの生活へ。
天気は朝からぽつぽつ雨。
雨の中旦那さんは出勤していきました。
少したったら雨も上がって少しだけ日が差してきたので、
二日分の洗濯物を干しました~。

GW中旦那さんに相手してもらってたマルも
どことなく寂しそう。。。

イメージ 1

この球体は一体・・・・・・^^;

イメージ 2

まんまるマルでした~^^

話は変わるけど、妊娠中だからなのか、
普段あまり食べないものが食べたくなる事がある。。。
ラッキョウとキムチが無性に食べたい!!
となり、旦那さんと一緒に漬けてみることに(^^)

イメージ 3

ラッキョウは旦那さん一人で作ってくれました~。
見ての通り辛さは少し強めです。
でも、妊娠してから辛味を好むようになった私には
これが丁度良いのです。
シャキシャキしてて美味しい^^

イメージ 4

キムチも旦那さんが積極的に白菜を切る^^
私は旦那さんの苦手なニンニクを使ってヤンニョム(キムチの素)作り。

イメージ 5

こんな感じでできました~^^
しかし、ひとつ失敗が。。。
ヤンニョムに使った唐辛子、韓国の粉唐辛子を使わなくてはいけない所を、
日本の一味を変わりに使っちゃったんです。。
この二つはまったくの別物で、
韓国の粉唐辛子は辛味がまろやかでコクがあるみたい。
で、日本の一味は辛さのみがあるキツイものらしく。。。

出来上がったのはドギツイ辛さのキムチでした^^;
辛すぎて即汗が吹き出て、お腹が痛くなる。。。笑
次に作るときの勉強になりました~。笑