ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

かずら橋

ゴールデンウィーク最終日、私たちは徳島の祖谷へ観光に行ってきました。
目的はかずら橋です。

道も混んでなく、スイスイと進んで行きます。

イメージ 1

こんなクネクネが続く山道をずーっと進みます。
旦那さん、楽しそう。
私、カーブ毎に体が強張りました笑
天気がよくて、バイクが多かったです。
こんな下りのヘアピンカーブ、私にはバイクで曲がれそうにない。。。

『ようこそ祖谷へ』という門をくぐり、いよいよ目的地(^^)!
読み方、そや?って思ってたけど『いや』なんですね。笑
目的地までの道のりは緑が多くて、横には綺麗な川が流れてて癒されます。
ラフティングしてる人もたくさんいて、また私も落ち着いたらしたいな~と思いました。

イメージ 4

無事に目的地に到着して、さっそくかずら橋へ向かいます。

イメージ 2

途中に何店舗も露天?的なお店がありました。
串ものが多くて、食べ歩きにいいかも^^
画像は田楽と焼き芋とフランクフルトの串。
見切れたところに川魚の串も売ってました。

イメージ 3

そして見えて来たかずら橋!
わーお、結構手作り感ありますね。
と、まだ遠めに見てる段階では余裕に思ってたんです。。。

イメージ 5

大人550円×2払い、さっそく渡ります、が。

イメージ 6

まぢかで見ると、迫力が~(^^;)
結構高い~(><;)
結構足元の隙間が大きい~~~~。

そんなこんなで、
どうにか渡りきった先には滝や川遊びできる場所がありました。

イメージ 7

大自然に癒されました~~^^
途中で腹痛で(きっと便秘…)川遊びできる場所には行けませんでしたが、
帰り道にあったテントウムシのトロッコに乗って遊びました。
大人500円!旦那さん大喜び^^
結構長めの、眺めの良いコースでした。笑

イメージ 8

イメージ 9

最後は名物『祖谷そば』を食べて帰路に着きました。
祖谷そばはポロポロ切れやすくて、好き嫌いが分かれるかもしれない代物でしたけど、
私は鹿児島のおばちゃんが毎年送ってくれる、年越しそばに食感が似ていて、
懐かしい気持ちになりました。^^
美味しかった。

また明日からお仕事なのに、プチ旅行に連れて行ってくれた旦那さんにも感謝^^
今年も良いGWになりました。