ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

フェルメール光の王国展に行きました

ティーミュージアムで今やっている、
フェルメール光の王国展に行ってきました。

テレビで頻繁にCMしてたし、ノンストップ!でフェルメールの絵画を鑑賞する時の
ポイントを特集してたのを見て、行きたいな~と思い。。。
旦那さんと久々の岡山デートだっ(^^)

CMで言ってた「リクリエイト作品」のリクリエイトって何?と思ってたら
入り口に詳しーく書いてありました。

リクリエイトじゃなくて、リ・クリエイト(re-create)なのですね。
原本は時間がたつにつれ状態が変化していくと。
なので当時の変化する前の状態を再現しよう!

とういわけで色が鮮やかになった複製ですね^^

フェルメールは光と青色を重視した芸術家だとテレビで言っておったので
楽しみ楽しみ~。


イメージ 1

撮影OK(フラッシュNG)だったのでパシャっと。
人全然いないじゃーんと思いきや、奥に結構人だかりが^^;
やっぱり人気みたいです。

真珠の少女とかの有名所はおいといて、
その他に気になった絵画だけ撮ってみました。
イメージ 2「恋文」
召使の女の人が、女主人に遠く離れてしまっている女主人の恋人からの恋文を渡している所。
後でテレビで言ってましたけど、これ本当は怖い絵画らしく。。。
部屋が散らかっていることと、召使の態度が横暴なことと、後ろに飾ってある絵画が、船の上に雲が立ち込めていることに意味があるらしいです。
これから昼どらのような大波乱が……!?(^^;)

イメージ 3

題名が分からない!笑
でもこの絵画みたいに、
向かって左にステンドグラスのような細工がしてある窓があって、
向かって右に机があって、その間に人物がいて、
後ろに絵画が飾ってある。
ってパターンの絵がものすごく多かったです。
作者のお気に入りの構図なのかな?

で、十分楽しんで、お土産やさんぷらーっと見るだけ見て
さささーっと帰りました^^

本当はト-ベ・ヤンソン展にもものすごーく行きたかったんですが、
そちらは駐車場に車が置けないほど混み合っていて諦めました。
若い人がものすごく多かった^^;

あと庭に植えたチューリップが花をさかせました♪
ハウステンボスで買ったかいがあった^^
綺麗~^^お花も癒されますね^^

イメージ 4