ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

心のバランス

最近そちゃんはトーマスをずっと見てる。
名前もたくさん覚えたみたい。
おかげで私まで覚えちゃったよ(^皿^)

正月に録画したトーマスの映画、ミュージカル調になってるんだけど、
突然それを歌いだしたり。
私も合わせて歌ったり。笑

今週は久々に公園に連れて行ったけど、
雪がチラついて寒い中、そちゃんは元気いっぱいに2時間以上遊んだ。
子供は風の子だぁ~。

歯磨きも以前のように泣いて嫌がることは無くなって
やりやすくなった。成長してる(^。^*)

りちゃんは先日、予防接種も少しぐずる程度で頑張って元気いっぱい。
よく笑うし、よく泣くし、よく寝てくれる。
たまーに甲高い声で独り言言ってて可愛い。

今週は毎朝ウンチの背中漏れしてる。笑
オムツが大きすぎるのか、りちゃんが動きすぎでずれるのか……。
旦那がパンツタイプにしたらって言うけど、
たしかにパンツタイプ、漏れづらいって聞くけど
高いし、まだ早い気がするし……
悩む!!


こっから吐き出し。

急にムカムカしてきたり、
冷静に対処できなくなったりする(--;)
今それになってる。困る。。。

昔から思うけど気持ちのコントロールって難しいなぁ。
上手にバランスとる方法見つけたい。。。

原因は何らかの鬱憤がたまってるせいで、
それをちょこちょこ発散すればいいんだとは思うけど、発散方法がいまいちこれだ!ってのが無い。
服とかの買い物は、その時はいいんだけど買った後に後悔したり、
時間かかるほうだから体力的に疲れたり……
何より子供と一緒に自分の服の買い物なんて無理だ!笑
根本的な解決にはならない。

没頭できる趣味もこれと言ってない。

でも毎日公園に出かけたり、人と会って話をしたりすると
気持ちに余裕ができる気がする。

キーワードは外出と会話、だなきっと。笑
運動不足もイライラする原因だわたぶん。
スポーツ系の趣味でもできたら一番なんだろうけど!(^^;)

発散させないと、イライラを子供にむけてしまう。
プラスに考えるように気持ちをもっていけるようになりたい。

ご飯を食べない時は、せっかくつくったのにじゃなくて
お腹減ってないなら食べなくていいよ!

食べ物飲み物こぼした時は、やけどしなくて良かった、
掃除できるから丁度いいや!

物をなげたり危ないことして、叱ってもやめないときは
冷静に言って聞かせる。


叱りすぎた日の終わり、子供を寝かしつけた後、
寝顔を見ながら後悔がすごい。
駄目な母親だなーと落ち込む。
一番大切な存在なのに。

友達といても、旦那といても
どこかで孤独を感じることがあったけど、
子供が生まれてその穴が埋まった。
子供の存在ってすごいなぁ。
そんな気持ちにさせてくれた子供に、
大事に育てて恩返ししないといけんね。