ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

うーん、胡散臭い

土曜日は久々に高校時代の友人と集まりました~。

皆、誕生日が近いので、ケーキを買ってささやかな誕生日祝いをしました。
ら・さすよは皆の頭文字を取った謎のチーム名。笑
イメージ 1

そちゃんも、皆にかわいがってもらいました。
まだ人見知りは始まっていないようで、
皆に抱っこされながらポカーンとしてました。

お彼岸ということで、
日曜日は両家にお線香あげに出向きました。
牡丹餅や大福ご馳走になりました(-H-*)うまぁい。

そちゃんが寝返りしながら頭を床にゴン!っとするようになったので、
月曜日はプレイマットを買いにアカチャンホンポへ行きました。
最近暑い日もあるので、薄手の下着や服がいるよなぁ~とか、
離乳食が本格的に始まったらガーゼハンカチや専用の前掛けがいるよなぁ~とか
なんやかんや買ってたら思った以上の金額になってしまいました。
ひえー(-。-;)

そんな三連休でした。
そちゃん、たくさん人にあったから疲れたろうなぁ(^^;)
たくさん外出もしたし。
興奮したのか、夜中よく起きてくれました。


火曜日の今日は、
そちゃんと一緒に講演会に行って来ました。
というのも、市のボランティアの人が家を訪ねてきて、
『もしよかったらこういうのやってるから来てみて~』と何回か来られたので、
気分転換に行ってみるか、と。
場所も、この間友達親子と行った市の建物だし。

違う部屋にそちゃんを預けて、二時間の講演をきいてきました。

感想は……うーん、何だかなぁ。

内容は簡潔に言うと、『家庭環境や夫婦仲が良くないと、子供も悪い方向に成長する』というものだったんですけど、
まぁそれ自体は納得で、旦那とあんまり喧嘩しないようにしなくちゃな~と思ったんですけど。

やたらと『奥さんというのは三つ指ついて旦那さんに感謝するべき~』だとか
『最高の奥さんにならないと幸せになれない~』だとか・・・・・・

そして決まったように出てくる『先生のお話を聞いて、言うとおりにしたら生活が一変した~』
『先生』の存在。

『先生』って誰やねん(-▽-)

私の頭の中が、『胡散臭い』の文字で埋まりました。
色んな考えがあるんだなぁ~と、自分の中で結論付けて、
途中からほとんど話聞いてませんでした。笑

講演会でも、
楽しかった、面白かった、参考になった~っていうのもあるけど、
今回は自分に合わなかったみたい。

講演が終わってそちゃんを迎えに行くと、
『この子、泣かずにニコニコしてて一番いい子でしたよ~、
お母さんが旦那さんと仲が良い証拠ね~』
やら
『本当この子いい子でしたよ。どんな素晴らしいお母さんなのか
と思いましたよ~』
と言われ、そちゃんが褒められたのは素直に嬉しいけど、
言葉の中にある見えない何かに恐怖を感じました。笑
私全然素晴らしいお母さんじゃない
超ずぼらで短気ですぐ旦那に喧嘩ふっかける女なんですけど。。。笑

以前我が家を訪ねてこられたそこのボランティアさん、
そちゃんを抱っこしていきなりホッペにキスしてきて、
その瞬間から『えぇ!?』って思って、
笑顔や距離感も何かひっかかると思ってたけど
今回確信に変わった。

胡散臭いっす(-▽-)
思想を強要するのは止めてくれ。
心は自由でしょ。

というか、今まで会った
エステとか化粧品とか美顔器とか売りつけて来ようとする人の共通点……
みんな笑顔が胡散臭くて初対面なのに距離が近い(^ー^)Σ(-△-;)
距離っていうのは物理的にも心理的にも。

んー……。
とにかく、この講演会にはもう行かないや。

自分をしっかりもって生きていこうと思います。笑